2月8日(土)〜9日(日)
「男鹿版DASH村・スノーシューで雪上散歩〜その2〜」



先週の雪上散歩があまりに面白かったために、
スノーシュー&ストックを早速購入してしまいました(^^ゞ

スノーシューはフランスのTSLというメーカーの「225ランド」、
ストックはLEKI「マカルー・アンチショック」です。

ストックには別売りされている「深雪用バスケット」を付けました。
ストックの先が雪の中に沈みこまないように付いている皿のような部品です。


出発は午前10時30分。快晴・無風でした。
今日の目的地はC牧場。

先週のことを思い出して、
できるだけ体力を温存して行くことだけを気にかけていました(^^ゞ


男鹿橋手前にて。
雪原から反射してくる日光がとてもまぶしかったです。

この時点で上着として着ていったフリースを脱ぎました。
Tシャツ+厚手のシャツでも十分過ぎるぐらいです。


A牧場の上り口までは先週の足跡を踏む形で上っていきましたので
先週と比較するとかなり楽だったのですが、
そこから先は足跡が全く無いので非常につらかったです(T_T)
少し歩いてはすぐに立ち止まって休むということの繰り返しでした。

よく、マラソン選手が
「最初はしんどくて苦しいけど走っているうちにだんだんと気分が良くなってくる」
という「ランナーズハイ」という現象になるらしいのですが、
このあたりの歩いていた頃の私はまさにその状態だったのではないかと思います。

体力がだんだんとなくなってきて、登ること自体は非常に厳しいのですが、
逆になぜか不思議と気持ちよくて楽しくなってくるんです。
私の脳みその中では脳内麻薬が出まくっていたはずですよ(笑)

途中からは厚手のシャツを脱いでしまい、Tシャツ1枚で歩いてました(^^ゞ


C牧場に到着!

到着時刻は12時ちょうど。
普段なら早足で30分ほどで行けるはずが、
今回はその3倍の1時間30分もかかってしまいました。

まっ平らな雪面に、私の足跡だけがくっきりと残っているのが
分かっていただけるでしょうか?


遠くには福島県境にある荒海山(1580.4m)がよく見えていました(^-^)


( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

現地に到着してパノラマ写真などを撮影していたあいだ、
雪の中に突っ込んで冷やしていたビールなので
ムチャクチャ冷えてます(^^)v

とにかく「うまい!」の一言です。

この後、30分ほどこの場所でくつろいでいたのですが、
体が冷えてきたのに加え、風がかなり強くなったので急激に冷え込んできました。
「この天候では使うことは無いだろう・・・」と出発するときには思っていた
ウインドブレーカーとグローブがとても役に立ちました。


パノラマ写真
画像をクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます。
ファイルサイズは約140キロバイトです。

今回のスノーシューを履いての雪上散歩はとても楽しかったです。
皆様にもおすすめっす。
また機会があったら行こうと思ってます(^-^)

indexにもどる