1月11日(土)〜12日(日)

「男鹿版DASH村・喜多方ラーメンツアー」


11日(土)は仕事が入っていて、男鹿到着は21時近くになってしまいました。
途中の国道は積雪・凍結部分などはほとんど無く、
楽に行くことが出来ました。

今日のメンバーは、あん亭さん、takaさん、地元のSさんでした。
酔っ払ってきてから話していたことは
いつものようによく覚えていないのですが・・・(^^ゞ
「駅のホーム」 「フーリエ変換」
「あん亭さん特別講演会」

で、なぜか
「屋形船でタイタニックごっこ」
と、こんな感じだったのではないかと記憶しております。
あん亭さん・takaさん、フォローよろしくです。

「屋形船企画」というのは、去年から懸案事項となっていることでして、
今年は是非やりたいなぁなんて思っているのは事実なんですよね。
いやぁ、あれはマジでよいですよ。

ということで、こんな話をしながら深夜になり就寝タイムとなるのですが、
takaさんはベースキャンプ地でテント泊にチャレンジということでした。
寒そぉ・・・


朝の古民家前。
昨晩のうちに5センチほどの積雪があったようで、
道路は凍結路に雪が乗った感じになっていました。
気温が低いので、このまま根雪になるのは確実です。

コタツに入りながら話をしていて、なぜか
「喜多方ラーメンでも食べに行くか」ということになりまして、
10時頃に喜多方に向かって出発となりました。


途中で見えた磐梯山です。
いやぁ、写真では表現できないくらい綺麗に見えました。


さて、喜多方に到着です。
宇宙人お勧めのお店「源来軒」 という店に行きました。
見た目は「かなり派手な中華料理屋」という感じですが、
喜多方ラーメンの店の中でもかなりの人気なのだとか。


店内の様子。
お世辞にも「綺麗」だとは言えませんね(^^ゞ
壁にはサインが書かれた色紙が所狭しと並べられています。

1階の4人がけ×15卓ほどある席はほぼ満席。
更に、階段を上って2階席もあるそうで、
お客さんは次から次へとひっきりなしに出入りしていました。


さて、注文の品が到着です。

私は、この店一番のお勧めという「ねぎラーメン」を注文してみました。
隣のあん亭さんは、「チャーシューメン」、
向かいの宇宙人は「ねぎチャーシュー大盛り」、
はす向かいのtakaさんは、「ラーメン」といった感じです。

んでは、いただいてみましょうか・・・

喜多方ラーメンの特徴として「ちょっと太目のちぢれ麺」
だということでしたので、きっとそんな太さなのでしょう(笑)

ふむふむ。

タレはちょっと濃いかなっ?って感じもしましたが、
しつこすぎるというほどでもなく、おいしいっすよ。

というかですね、普段ラーメンなどあまり食べ歩いたことが無いので、
本当にうまい!のかどうかよく分からないんだよなぁ(^^ゞ

次回は、別の店にも行って比較してみたいですね(^-^)

indexにもどる