12月14日(土)〜12月15日(日)

「男鹿版DASH村・雪山散歩」


到着は土曜日の午後でした。
久しぶりに高気圧に覆われ、風も無くいい天気。
ただし・・・気温は低く肌寒かったです。
積雪量は10センチほど。思ったより少な目でした。

上の写真で、一番遠くに見える白い山並みを狙って撮影したものです。
青い空をバックに見る真っ白な山並はとても見事でした。

10倍の双眼鏡の接眼部にデジカメのレンズを近づけて撮影したのですが、
空気がとても澄んでいたためか、とてもよい画像が撮影できました。
大成功!(^^)v

さて、毎度恒例の宴会。今日も「鍋」っす。
今日は、ビールたくさん→白ワイン1本を空けたところでノックアウト・・・
午後11時ごろに就寝。おやすみなさい。

昨晩は早い時刻に寝てしまったためか、6時30分に起床してしまいました。
東の空には、朝焼けで真っ赤に光った雲が見えていました。

今朝は放射冷却でムチャクチャ冷えまして、
地元のサダさん計測の早朝の気温はマイナス10℃
風が無いのが唯一のよいところだったのですが、本当に体の芯から冷えました。

太陽が上がるにつれ、気温も急上昇。
日向にいれば上着を一枚脱ぎたくなるくらいでした。

「天気もいいことだし、今日は山に散歩に行ってみよう」
ということになり、4人+マリー&パオで雪山散歩に行ってきました。
山の中でも積雪量は20センチほどで、長靴を履いていればOKでした。

こんな場所を2時間ほど散歩してきました。
猿・鹿・ヤマドリなどの足跡が雪の上に残っていまして、
それらを観察しながら歩いていたのでとても楽しかったです。

ということで、今回のレポートはこれにて終了です。
男鹿でお世話になりましたあん亭さん、ありがとうございました。

indexにもどる