10月19日(土)〜20日(日)

「男鹿版DASH村・古民家の再生はじまる」



地元の方のご協力により、
今現在使われていない古民家をお借りできることになりました。
日本テレビで放映されている「DASH村」 のような古民家です。

これからこの古民家の再生作業が始まります。


古民家の中の様子はこんな感じです。

一番手前の部屋の広さは10畳。
もともとは板の間だったところへ、畳が敷いてあります。
囲炉裏もあって、飲み会をするには最高の場所です(^_^;)

この奥には8畳・6畳の部屋がそれぞれ1部屋ずつあります。
天井も高く、とても広々としています。


マリー

今日は雨がちな天気だったので、
薪ストーブの近くでずっと昼寝をしていました。


パオ
パオちゃんもお母さんと一緒にお昼寝です。


さて、ベースキャンプ付近では、井戸掘りが始まりました。
すでに1箇所掘り当ててあるのですが、
水量が少ないために、さらにもう1箇所掘ることになりました。

地下の水脈を見つけ出すためにダウジングを用いました。
ダウジングについてはこちらのページをご参考ください。

何ヶ所かでダウジングを行い、地下水脈の大体の予想位置を決め、
あとはサダさんのユンボで一気に掘るのみ!

1時間ほどずっと掘り続け、深さ約5メートルほど掘ったところで
見事に地下水脈に当たりましたv(^^)v
更に深く掘れば立派な井戸として活躍してくれそうです。


古民家のパノラマ写真
写真をクリックすると大きいサイズで見ることができます。


ベースキャンプのパノラマ写真
場内に生えていたススキを切ったのでかなり広くなりました。


別角度からのパノラマ写真

今回はあいにくの天気でしたが、
紅葉も順調に進んでいて、河原沿いの木々はかなり色が付いてきました。
来週あたりが見ごろになるでしょうか。

indexにもどる