日記で〜す



2004年6月19〜21日 愛媛&高知 

うぅ、、ノートの調子が悪くて更新が、、、

いきなり電源が落ちます。

BlasterやSasserに感染している痕跡はないので、
単純に熱暴走かと、、、(-_-;)

買い換えなきゃかなぁ、、、

*****

そんなわけで月曜に休みをとって2泊3日で愛媛&高知に行ってきました。
以下簡単に、、、

1日目(19日)
松山空港に朝早く入り、一気に高知の須崎へ。

橋本食堂@須崎→まゆみの店@須崎→駒鳥@窪川(振られ)→瀧@窪川→
大田食堂@伊野→美味しんぼ山岡@伊野→風珍@高知→川崎 桟橋店@高知→
春夏冬亭@高知(閉店?)→とがの@高知
松山に戻って
穂楽→萬楽

最初聞いてキワモノ系としか思えなかった須崎の鍋焼きラーメン
実際食べてみると思っていたよりかなりしっかりしていて、かつ美味しかった。
バリエーションがあるのもわかったし、またいずれきて何軒か食べてみたい。

は中華料理屋で出てくるラーメンとは思えないもの。
全体的に甘く、特にメンマはいままで食べたメンマの中で最強に甘かった^^;
胡椒を入れるとさらに甘さが増すから不思議。

美味しんぼ山岡は、、、腹筋を鍛えさせてもらった(爆)
近いうちに報告できるかな?

風珍、川崎が素直にお勧めできるお店。

穂楽で松山の瓢系の店初体験だったが、いやはやスープが甘い。
基本的に四国って甘いのかしら^^;


2日目(20日)

台風の影響と意外に距離があったため、
高知は昨日一日で宿題をほぼ片付けて、後は愛媛に集中することに。

瓢華→さんわ→春光亭→りょう花→Fu〜麺→
味のさつま@新居浜→えい吉@伊予→おが多→松山分校

なにげに松山のラーメンが良くて驚いた。
やはり大きい都市はラーメンも発展するのか??

春光亭はいろいろなパーツが新宿の某有名店を連想させる^^;
本とかで研究したとのことだけど、もしそれだけでここまでやっているのだったらすごい。
手際は悪いが味はいい。

りょう花は単なる地方のチェーン店かと思ったら、
いやいや味もサービスも質がいい。
こっちに来て初めて若いお姉ちゃんが店員。
お釣りを手包みして渡してくれました(爆)
かなり繁盛しているし松山の必須店だろう。
良かったのでおもわず系列であるFu〜麺にも行ってみたが、
熊本風とんこつは驚きはないがしっかりとまとめてあり素直に美味しかった。

味のさつまは店に入ってしっぱいしたかなぁ、と思ったが、
ここも何気に良かった。
おすすめは素直にとんこつかな?
麺は好き嫌いがあるっぽい。

松山分校は大砲ラーメンから味を教わっただけあり、
さすがの横綱相撲。

疲れもあって今日は早めに切り上げ。


3日目(21日)

台風が四国直撃してるのに、松山は山でガードされているのか
雨もほとんど降らず、風もそんなに強くない。
らっき〜(^^)

一興→天領(本店が閉店していてもう一つの店へ)→瓢六→瓢箪

一興は一風堂系。ここも味もサービスもしっかり。
一風堂系の中でもかなり上位なんじゃないかな?

天領は豚骨醤油に味噌を溶かしながら食べるという面白いスタイル。

瓢箪ではそれまで謎だとされていた瓢系のつながりが明らかに!
収穫でした。


とこんな感じでした。
帰りは飛行機がちょっと遅れたけど無事帰ってこれました。
松山よりも羽田の方が雨も風も強かった^^;




2004年6月12日(土) 坂本一生 

t.A.T.ut.E.m.Aに改名するらしい。


なんでも前のマネージャーが「t.A.T.u」の使用権を
持っているとかどうとか、、、


なんか似たような話が昔あったような、、、


って事はそのうち前のマネージャーが


「新・t.A.T.u」っていう別のグループを出してくると言う事か!?




2004年6月10日(木) 2ちゃん文学 


電車男がネット上でかなり話題になってますねぇ。。。

2ちゃんねるにあった書き込みをうまくまとめて掲載してるのですが、
いやぁ、面白いです。

最後の方はちょっと泣きそうになりました。

何が良いって実際に起こったことの描写ということもあり、
話の流れが妙にリアル。

いわゆる主人公である電車男に感情移入してしまいました。



なにせ、、、




おれも「HERMES」って読めなかったし(爆)




#一般常識なんですか?^^;


まだ読んでない人はぜひ読んでみてください。

実際に全部読もうとしたら3〜4時間ぐらいかかるかも?


*****

2ちゃん繋がりなんですが、

最近読んでぼろぼろ泣いたとあるスレッドの書き込み。

もうそのスレッドは次に行ってしまい、
その書き込みは過去ログに行ってしまい見れなくなってしまったのですが、
運良くこちらにログが保存されてました。

http://tear.maxs.jp/pic_040512.html#1



う〜む、「泣ける2ちゃんねる」も読んでみたいなぁ、、、




2004年6月8日(火) 正泰苑 

東京レストランガイドで焼肉ランキング堂々1位の正泰苑
行ってきました。

4人で散々食いまくって軽く飲んで一人当たり6500円強。
値段に対する満足度はかなりのものじゃないかと。

一番印象に残ったのは生でも食べられるというロース。
本当にそのまま生で食べてみたが、
生でもかなりおいしい。
んで、軽く火を通すとこれまたおいしい。

しかし、上ロースがなんと売り切れてて、
今回は中ロースしか食べれなかった。。。

これはぜひもう一度行って上ロースを食べてみねば〜




2004年6月6日(日) バスケ 


バスケに誘われて参加してきました。

休みの日の空いてる中学校の体育館を借りて行うバスケ。


よ〜し、お父さんがんばっちゃうぞ〜!



ハッスル、ハッスル〜





、、、、、






スタミナ1分しか持たず_| ̄|○






2004年6月5日(土) 決別 


三合庵@白金の蕎麦がうまかった!!


*****


実は近々引越しを予定していてその関係もあり

家にあったゲーム機をPS2以外全部処分しました!!


さようなら 俺の青春!!


えぇと、具体的には、、、


スーパーファミコン
3DO
セガサターン
プレイステーション
ドリームキャスト
Nitendo64



そしてそれらの周辺機器全部とソフト全部(PSソフトは半分ぐらい残した)

ソフトの数は全部で61本

さすがにお店の人にも「あまり溜め込まないで持ってきてさい」っていわれました( ̄  ̄;)


んでいくらになったかというと、、、



3390円



、、、微妙に安かった俺の青春_| ̄|○





2004年6月4日(金) いろいろ 

長らく更新を休んでしまっててすみませんでしたm(_ _)m

しかも休む前の最後の更新が「株価大暴落」のひとこと。

おそらくたくさんの人に心配をかけてしまったのではないかと。


誰からも心配のメールなんて来てないけどな(T−T)


これからはもうちょい更新のペースを戻していければと、、、


さて、まずラーメンバトルコロシアムですが、
小川町の方が先月いっぱいで閉店して開発工房化し、
お店としては北池袋のほうに統合されました。
それと同時に私の新作も始まってます。

車じゃないと行きづらい場所ですが是非行ってみてください。


1日に武蔵の試食会に行ってきました。

今度の武蔵の冷やしはその名も「氷やし麺
んで食べた感想なんですが、、、

この上なくダメでした(-_-;)
残そうかと思ったぐらい。
実はタレを凍らせてるのですが、
凍らせることによって場所によって味の差が激しくなってしまっている。
普通のタレと違って作るたびに混ぜたりなどができない。
どうやら私の分にはかなり濃い部分が来てしまったらしく、
貝の出汁と塩が濃すぎてエグいのが来てしまった。
私より先に来て作ってもらってた人たちはかなり絶賛だったので、
残ってたタレを食べさせてもらうとかなり味が違う。

どんなに配分よくしたとしても、
氷のかたまりによって味のやたら濃いものが入ってしまったりする可能性がある。

という重大な欠点があるのですが、
実際の製品として販売するまでにこの欠点を
どう修正してくるか、、、武蔵の腕の見せ所。

その濃い部分さえ入らなければ、
他の人たちはかなり絶賛だったので、
期待しても良いんじゃないでしょうか?


もう一つの試食は青山で始まる予定のカレーつけ麺
とうとう武蔵までカレーを!!
かなりしっかりとスパイスが効き当然のように美味しい。

問題は周りで普通のラーメンを食べている人への
香りの影響か?

あまり長い期間はやらないようなので、
始まったら早めに食べに行きましょう。


3日には「アペリティフの日」ということで、
晴海トリトンで行われたイベントに行ってきました。

人呼びすぎ!!

狭い空間でごちゃごちゃ。。。

まぁでもたくさんの有名シェフと有名料理評論家の人たちに会え、
美味しいものもいろいろいただいたのでまぁよしかな?
1時間ちょっとぐらいいておそらく他の人の倍ぐらいいろいろ食べたかも^^;

なんだかんだで結構楽しみました。



、、、でもその後ぽっぽっ屋に行ってしまう自分がいた_| ̄|○





過去の日記〜

5/1-5/31( 北東北/ 長野放送/ ブラックマンデー/ 北海道爆走ツアー)

4/1-4/30( エイプリルフール/ チャンピオンズリーグ/ 邦人3人人質に!/ シュマン/ 名古屋/ 青春の握りこぶし/ 山形)
3/1-3/31( 確 定申告/ 麺吉連載/ 吉野家の豚丼/ 松屋の牛丼/ 株始めました/ 究極のステーキ)
2/1-2/29( 久 々ジャンボ/ プロデュースしたラーメン/ 本番直前/ 破局/ 焼肉屋のラーメン/ 大阪尾道笠岡広島/ 津軽ラーメン街道)
1/1-1/31( がしょ〜ん/ ぶっちぬきCM開始/ 殺し屋 麺吉/ カレー丼/ 冬の北陸/ マスコミ関係/ APAのサービス/ 響の合宿/
       パンなしバーガー/ フ タツキ/ アンコウ鍋/ 祖 母の葬式/ ウイルス蔓延中)

2003年の日記

2002年の日記

2001年の日記


最新の日記へ

こば’ず ほ〜むぺ〜じ のトップへ