あこがれのCupertino


なぜ「あこがれの」と言うかといえば・・・。
説明無用。上の写真を見ればその理由はすぐにわかるはず。ここにはApple社の本社があるからです。(私がMac使いだということがばれてしまった。)カリフォルニアの真っ青な空の下、Apple社の本社はとても会社とは思えないようなカジュアルな建物でした。
今回のアメリカ行きの中で、一番楽しみにしていたのは、実はここに行くことだったのです。

ここが The Company Store。Apple社がやっているMacのアクセサリー類のお店です。本社と同じ敷地の中にありました。Macファンなら気絶しそうなアクセサリーがたくさんあって、しかも値段はリーズナブル。いやでも私の顔はにやけっぱなしでした。
喜んでお土産を買い漁る私の後ろで、ここに連れてきてくれた友人が、
『もうすぐなくなる会社なんだから、今のうちにかっとけ』なんぞと悪口を言っていた。おのれ、許さん!
でもここで買った8ドル98のTシャツは1回の洗濯で首の周りが2倍に伸びてしまった。
でも、日本国内では見たこともないAppleのロゴ入レザーバッグ(一目で気に入って買ってしまった。)が何と67ドル25で売られていました。ここだけで150ドル以上の買い物をしてしまった。それから、Tiffanyのキーリングもあったので買ってしまいました。


私がここを訪れたのは7月20日。アメリカでSystem8が出荷される直前でした。Dogcowと一緒に8の文字のオブジェが中庭に立っていました。

でも、この後、Intel博物館にも行ってしまいました。(面白くなかった。)

 

ホームページに戻る  Sanjoseに戻る  サンフランシスコに行く