●編集後記(1998年3月13日号)

●重要なお知らせ

 ここはポスペユーザーだけ読んでね。実はポスペ専用アドレスとして使っているジオシティーズが明日いっぱいメンテのためダウンするんだと。

いつもジオシティーズをお使い頂き、ありがとうございます。

さて、来る3月14日(土)の午前8時から約10時間、ジオシティーズのサーバはメンテナンスのため一時停止致します。従ってその間のジオシティーズへのアクセスは一切できませんのであらかじめご了承ください。

ジオシティーズは今後とも市民のみなさまにより快適なアクセス環境を提供するべくメンテナンスを行っていきたいと思います。

なお前回のメンテナンスの際は混乱を招きましたこと、ここで改めてお詫び申し上げます。

 ●マんとこみたいに、いきなりサーバーの内容を消されちゃうようなこともあるからなあ。バックアップ取っておこうかなあ。

●やっぱり覚えてないなあ

 昨日の「編集後記」に掲載した謎のCM(いつからそんな話になった)について、複数の方から情報が届いたのでぽんぽんぽんとご紹介して行こう。

ほーりーさん
編集後記のひつじがでてくるのって、「ミユキ」ウールじゃありません?あたしも、よく覚えてないんですけど。
日曜の9時か10時頃野球教室のスポンサー…あれ?なんかちがう。
だいたいにしてこっちじゃ「兼高かおる世界の旅」なんてやってなかったよーな…。
あたしの記憶にある羊が出てくるCMっていうのはミユキウール。っつーことで許してください。
なんと言っても「めんこいテレビ」の岩手県ですから(笑)。

ぴぃさん
編集後記に「羊がわらわら出てくる紳士服のCM」とありましたが、それって「ミユキ」のCMかなぁ。
むかーし、「ミユキ野球教室」ってのがありましたよねー。(日曜日の朝)そのスポンサーがミユキだったと思います(まんまだ)。
「♪紳士だったら知っている〜、服地はミユキと知っている〜」って歌ってるヤツ。
やたらと「ミユキ」を連呼してましたね。
#歌詞はうろ覚えですが。(だったら書くな)
どうでもいいんですけど、幼少時のぴぃは「服地」を「羊」だと聞き間違えて、「ミユキ」って会社は羊を売ってるんだと思ってました。
こんな純朴な頃もあったんですね、懐かしいなぁ(遠い目)

なかやまっちさん
編集後記に書いてあった夜も眠れない?CMって正確な会社名は分からないんですけど、「みぃ〜ゆき みゆき 羊は みゆき(たぶん音的にはソ〜ソソ#ファ#ファ#ファ repeat.って感じ)」
ダークダックスデュークエイセスっぽい人たちで...じゃないですか?
兼高かおるの番組っていうのがよくわからないんですけど子供心ながら羊が画面左から右方向に向かって牧場か緑の草原らしきところを走ってたようななかったような...ってのを覚えてます。
いかがでしょうか。

こばやんさん
3/12の編集後記で「羊がわらわら出てくるCM」ってネタがありましたが、それ、僕も覚えてます。
これって、確か「兼高かおる世界の旅」(TBS)じゃなくって「ミユキ野球教室」(NTV)だったような気がします。
確か兼高かおるのスポンサーはパンナム(パン・アメリカン航空)でした。
日曜朝の同じ時間の表裏だったと思います。
で、このCMソングが耳について離れなかった記憶があります。

♪ミーユキミユキ服地(羊だったかな)はミユキ  紳士だったら知っているー  スーツ(服地だったかも)はミユキと知っているー  ミユキー???(当時でもわからなかった)  ミユキーファンシー???(同上)  ミユキーミユキー服地(羊)はミユキー

てな具合だったような。
しかし僕が「ミユキ野球教室」を見始めた頃は、すでに野球教室じゃなかったような気がしたんですが…。

すずきさん
編集後記の「羊がなんたら」は「ミユキ」じゃなかったですか?
「♪みゆき、みゆき、なんたらはみゆき〜」な感じのフレーズだったような気がします。
明石家さんまの「♪イエスタディ、ふぇらほんだら・・・」のように歌っても伝わるのだからこれでも十分伝わったでしょう(笑)。

それから全然関係ないんですが...
カックラキン大放送の刑事コーナーのことなんですが、郷ひろみ=刑事グー、野口五郎=刑事ゴロンボ、西城秀樹=刑事???なんですよ。
いろんな人に聞いてみると「刑事サイじゃないの?」と言うんですが何かしっくりきません。どうしたらよいのでしょ〜か?(新婚さんいらっしゃい風)

 うわああ。新たな謎がああ。そして今日も眠れない夜が....(でも今日も爆睡だろーな)。ところで、これだけの情報を送ってもらいながら、やっぱり思い出せない。ってゆーか、記憶にないような気がする。そういえば※へんにー少年(若き日のおれ)は小学生のころ、少年野球の練習で日曜日の朝は家にいなかったような....。だから覚えてなくて当然なのか。日曜日の朝って「電人ザボーガー」やってなかったか? (笑)

●これこそ"今日の一言"

 から届いたmail。

ビデオ......実はもう持ってますぅー。(笑)
警官の奴でしょ!
ぬかりないよー!!!!!!

 やっぱりなぁ。そうじゃないかな、って思ってたんだぁ(笑)。

●涙で画面が見えません

 「北の国から」の再放送、見た? ねえ、見た? (誰に聞いてんだよ) いやー、泣いた泣いた。今日放送された「初恋」であれだけ泣いちゃうんだから、明日の「望郷」なんてどーするよ? 見る前に水分いっぱい取っとかないと。いや、マジで。