勇者ゆたはち   冒険メモ

第21話   チーズ祭り

ゴールドマン乱獲のおかげで、ゆたはちたちの財布はだいぶ潤ってきた。すでにはがねの盾(2500G)とまほうの盾(5000G)×2を手に入れ、さらにまほうのよろい(6100G)×2とシルクのビスチェ(5500G)まで大人買い(誤)してしまった。もうこうなりゃヤケだ(何が)。メニューの端から端まで全部持ってきてくれ(ヤケにもほどがあります)。

聖地ゴルド周辺でヘルコンドルを倒したら、イーグルダガーという武器を落とした。そういえば錬金釜のレシピに「するどいダガー」という曖昧なヒントがあった。もしかして、これがその「するどいダガー」なのでは....。答えは本文末尾の備忘メモで。って「答えはCMの後」っぽいね。別に引っ張る必要はまったくないんだけど。

ゴルド周辺でレベルアップに励んでいると、ゴールドマンがその辺をうろちょろしていて、どうにもこうにも気になる。無視しようにも、図体がでかいから目に入らないわけがない。ってゆーか、気になるんだったら倒せば良いんだけど。ということで、倒しちゃった(あっさり)。そして、仲間にしちゃった(簡単)。

さらに勢いで、うごくせきぞうとも戦って、これまたあっさり仲間にしちゃった。でもメンバーがいっぱいだったので、今いる仲間モンスターの中からどれか1匹と別れなければならない。スライム系はどれも愛着があるし、剣使い系もまだまだ捨てがたい。となれば、パンツ一丁の変態しかいない。さようなら、半裸男。って、君は何て名前だっけ? (最後に聞くな)

天使のチーズというアイテムを店で売ったら、最初だけ2000Gという高値で買い取ってくれた。その後もうひとつ売ろうとしたら800Gほどに値が下がったので売らなかったが。ってゆーか天使のチーズって何? どこで手に入れた? レシピにはそんなアイテム、載っていないんだけど。

「ドラクエ8」には実に様々なチーズが登場する。いま持っているだけでも、こんなに種類がある。

個人的にはKiriのクリームチーズがオススメかなあ。それをクラコットにのせて食べたときの、あのもさもさ感がたまりません。ってぜんぜん関係ないのじゃん。リアルなチーズの話はどうでもいいのじゃん。

久々にメダル女王の城に行った。集めたメダルが全部で50枚になったので、45枚獲得時にもらえるてんばつの杖を頂戴した。これからもますます精進します。次のご褒美は金塊だって。やったるでー。

今日はあんまり盛り上がらなくて申し訳ない。では本日も最後に【備忘メモ】を。



第22話へ



「勇者ゆたはち 冒険メモ」トップへ  「今日のドラクエ」トップへ