勇者ゆたはち   冒険メモ

第6話   増えるオカマ

昨日がんばっちゃったから、今日は1時間しかプレイしていない。もう眠くて。明日は月曜日だし(切実な話)。

まだトロデーン城を攻略中のため、話に進展はない。魔法のカギを手に入れたのと、錬金釜の容量が1.5倍に増えた程度。今まで釜には2つのアイテムしか入れられなかったが、今回からは3つのアイテムによる合成も可能となった。面倒くせーな(ありがたがれ)。

戦闘シーンにおけるモンスターのアクションがめちゃめちゃ楽しい。特にくびかりぞくは戦闘中、休むことなく飛びまくり跳ねまくりで、「ひゃっほーい」とか言ってそうで実に愉快。見ている(戦っている)こっちまで元気になれそうだよ。どうもありがとう(何が)。

それと、まだそこまで行っていないから詳しいことは知らないんだけど、どうやら「8」ではモンスターを仲間(仲魔?)にできるらしい。普通のモンスターはフィールド上では不可視で、エンカウントが発生すると自動的にその地域に生息するモンスターがランダムに戦闘画面に登場する仕組みになっている。が、仲間になるモンスターは特殊な存在で、フィールド上を歩き回っているのが見えるのだ。

おそらく「5」で言うところのモンスターじいさんみたいな人に出会うまでは、そういったモンスターと遭遇し戦っても仲間にならないのであろう。ゲーム序盤で、徘徊しているホイミスライムだったかをよく分からないまま倒してしまったことがあるが、もちろんまだフラグが立っていないため、仲間にはならなかった。ホイミスライムだったか何だったか覚えていないが、あのモンスターはもう2度と現れないのだろうか。もう会えないかもしれない(by 菊池桃子)のだろうか。長いお別れ(by チャンドラー)なのだろうか。涅槃で待つ(by 沖雅也)ということだろうか(古&誤)。

そういうモンスターは、ちゃんとフラグが立ってから登場してほしいよね。モンスターが仲間になるなんて話すら、一般のユーザーは知らないんだから。説明書にも一言も書いてないし。

では最後に、今日のほんのちょっとの【備忘メモ】を。



第7話へ



「勇者ゆたはち 冒険メモ」トップへ  「今日のドラクエ」トップへ