勇者ゆたちん のほほん日記
●第7章●
鉄の処女


 いっけねー、忘れてたーっ(衝撃のオープニング)。

 と本題に入る前に、まずは冒険の進捗状況のお話から(今日もジラシック・パーク)。冒険は迷うことなく順調に進行中。他人よりはだいぶ時間をかけてプレイしていると思うんだけど(笑)、何と100時間かかってようやくDISC.2に突入しましたー(どんどんぱふぱふぶ〜)。(何の音だ)

 そういえば、闇の炎が燃えている祭壇に七色のしずくを使うっていうイベント(伏せ字なしかい)があって、半分寝ぼけてた※へんにーは間違えて貴重な貴重な世界樹のしずくを使っちゃったんだよね。押し寄せるモンスター軍団をやっつけて、さらに中ボスまでやっつけた後だったから、リセットするわけにもいかずそのまま話を進めちゃったんだけど、あれはもったいないことしたなあ....(遠い目)。(ってゆーか今さら言うな)

 さて、まだ本題には入らないんだけど(笑)、昨日※ふらんそーわず(編集長夫人)が久々に「ドラクエ7」をプレイした。前回プレイしたのはもう1ヶ月以上も前のこと。まだ島の東にある謎の神殿が開いてなくて、めぎゅー(主人公)とキーファが別々に行動する、ってところで中断していた。総プレイ時間はたったの3時間(爆笑)。

 普段あまり他人が「ドラクエ」をプレイしているところを見る、なんて経験がないため、※ふらんそわーずが遊んでいるのを横で見ているのは非常に面白い。

 最後にプレイしてからすでに1ヶ月も経っているため、とにかくどこで何をすれば良いのかがまったく分からない。めぎゅーは意味もなくフィッシュベルとグランエスタードを歩き回っていた。マリベルに会っても「何か面白いことでもあるの?」「いいえ」「そうだと思った。あんたはそんな顔してる」みたいな皮肉っぽいやり取りがあるだけ。そんなマリベルを見て※ふらんそわーずがぽつりと「この女、投げてやろうか」(爆笑)。

 ....って、まるで冒険日記っぽくない内容だよね(笑)。そろそろ今日の話を始めようか(遅いよ)。

 今回の「ドラクエ7」にはモンスター職という新しい仕掛けがある。魔物と戦った後、ごくたまに「心」を手に入れることがある。あるいは宝箱とかに入っていることもあるんだけど、とにかく冒険中にひょっこり現われるアイテムなのだ。例えばスライムの心とかくさったしたいの心(キモいー)とか。で、手に入れた「心」を持ってダーマの神殿に行くと、そのモンスターの職業に就くことができるのだ。うひー(歓喜の声)。

 ところがこのアイテム、各キャラクターたちがそれぞれ異なる職業に就いていよいよ個性を発揮しつつあるような、そんな状況の中で登場しちゃったりするので困っちゃうわけよ。「ドラクエ」には上級職という概念があり、例えば「戦士」と「武闘家」を極めた人が「バトルマスター」になれる、というシステムになっているため、いっちばん最初に就職する際、どのキャラをどう育てようかというようなイメージができちゃってるわけ。ゆたちんは体育会系、マリベルは理数系、ガボ羊飼い系(超限定)、というような。

 戦闘を重ねて職務経歴書に書くことが増え始めた、ちょうどそんなときに魔物の心が出て来るのだ。

 するとどうなるか。「とりあえずゆたちんはこうしてこうしてこうなるから、モンスター職はパス」「マリベルだってこうしてこうしてこう書くの♪(尻文字か)だから今はまだ」「ガボもせっかくここまでスキルが身についたんだから」ということで、モンスター職はとりあえず保留、ということになってしまう。

 保留に保留が続き、気がつけば、100時間もプレイしているのにいまだに誰もモンスター職に就いていないじゃないですかっ(語気を強める)。

 ということで、※へんにーモンスター職バージンなのでごじゃーます。そろそろ誰かに就職させないとなあ。

 というのが今回のお話でございました(ええーっ)。

 さて、今週も読者の方からお便りを頂戴していますのでご紹介しましょう。まずはやすいまゆこさんからいただいたこんなmailです。

ここんとこ、メールはすっかりご無沙汰していたのですが、もちろんホームページは毎回かかさず見ていました。

そして待ちに待ったドラクエ7ののほほん日記も始まったことだし、たまにはメールでも書いてみましょうか、ということで。

さて、のほほん日記はドラクエ7の全体のストーリとは関係無く、毎回、厳選されたいかにもドラクエっぽいネタ紹介的なところがいいですね。

そんな感じで、のほほん日記、毎週楽しみにしています。がんばってください。

 本当に「ドラクエ」ネタを中心に据えたエッセーみたいな感じになってますよね(笑)。自分でも文章を書き(打ち)ながら「これで良いのかなあ」「でも本当に面白いこと書くよなあ(自画自賛)」と思っています(笑)。

 さらにまさっちさんからはこんなお手紙が。

7はもうかなり進んでいるのですが、冒険日記はとても面白いです♪
この先どうなるか、とかはわかっているのですが、※へんにー様の表現がすごい(すばらしいじゃなくて「すごい」です、笑)ので、実に新鮮な気持ちで読むことができます。

これからも、2日に一回は来る(なぜ?)と思います。
だから、と言う訳ではないですが、これからの更新も頑張ってください♪

 凄い? 凄いですか? 最高ですか? (教祖か) これからもがんばりまっする。

総プレイ時間:101時間


 ありゃりゃ、今日はイラストなしだ。たまにはこういう日もあるよね。だよね? (くどい)

 てなわけで、次回もお楽しみに!!

第8章へ


「勇者ゆたちん のほほん日記」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る