勇者ゆたえると七人の侍(誤)
●第0話●
静かなる序章


 みなさんこんばんは(熊倉和雄の声で)。(なぜ)

 「週刊ゆたんぽ」編集長の※へんにーです。こんばんは(2度目)。

 以前、ここにはFC版「ドラクエ4」の冒険日記がありました。PS版発売を目前に控え、急にやりたくなっちゃって冒険日記を始めたわけです。

 ところがぎっちょんちょん(死語)、冒険日記が遅々として進まない中、PS版「ドラクエ4」が発売となってしまいました。当然のごとく※へんにーもPS版を手に入れ、途中からPS版冒険日記と化してしまったのです。

 しかもその内容も、最初は各章の主人公による1人称冒険日記だったのに、面倒くさくなってしまい(笑)、あっという間に普通の冒険日記に成り下がってしまいました。「成り下がり」by 矢沢永吉(誤)。

 その後も冒険は順調に進んでいたのですが、メモを取らずに話だけをじゃんじゃか進めてしまったので、「実際のプレイ」と「冒険日記」にタイムラグができてしまい、ますます更新するのが面倒くさくなっちゃった。てへ(可愛くない)。メモ取らないと後で思い出すの大変だし。

 しかも最近、編集長夫人である※ふらんそわーず今ごろになって「ドラクエ7」にハマッてしまい、日夜プレステ本体の争奪戦が繰り広げられているとかいないとか(どっちだ)。さらに悪いことに、最近DVDソフトのラインナップが充実しちゃって、ゲームなんぞしてる時間がなかとです(誰だ)。そんなわけで冒険そのものから離れてしまい、先日久しぶりに「ドラクエ4」を起動したら何をすれば良いのか思い出せなくてそのまま終わらせてしまいました。ダメじゃん。

 と、前置きだけがいたずらに長くなってしまいましたが、要するに「冒険日記を最初からやり直しちゃおう」ということなのです。実際の冒険は第5章まで進んでいて、各キャラクターがPS版でどういう位置付けになっているのかよーく分かりました。で、そのキャラ設定を生かして、改めて冒険日記を書こうじゃないか、と。いよっ男前(誰も言わないから自分で言っちゃう)。

 もちろん今まで書いた中で、PS版として扱っても問題ない部分は思いきり流用しちゃうけど(笑)、基本的に以前の冒険日記とは違うものと考えてください。もちろん文体もすべて「1人称」でお届けよんっ。

 ということで、まずは「序章」を簡単にお届けします。


 ゆたえるに向かってカエルが「こんにちは」

 以上(終わりかよ)。


 そんなわけで、次回からいよいよ帰ってきた冒険日記の登場です。

 お楽しみに〜。

第1話へ


「勇者ゆたえると七人の侍(誤)」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る