勇者ゆたんぽの冒険
●第17話●


 どうせ仲間たちがボケるなら、あたしだって....。ゆたんぽは最近、戦闘中にくろこしょうを使って笑い転げるという、ひねくれた楽しみを覚えてしまった。

ゆたんぽは くろこしょうを まいた!
ベビーサタンAは くしゃみを した!
ベビーサタンBは くしゃみを した!
ゆたんぽは くしゃみを した!
ほしのは くしゃみを した!
ぷりぷりは くしゃみを した!
いやーんは くしゃみを した!

 別にこしょうを使ったからといって、戦闘が有利になったり不利になったりするわけでもないのだが、何かこの遊びが気に入っている。

 だいたいくしゃみって面白いよね。人によって発音が色々だし、赤ちゃんも犬も猫もそれぞれ独特だし。最後に「ちくしょう」をつける人とか、ちゃんと「はくしょん」って言う人とか。


 閑話休題。一行はついに観念して、くろこしょうをポルトガの王様に渡すことに。苦労が報われるってのはこういうことを言うんだよなあ。勇者は船を手に入れた!!

 以下、急ぎ足で勇者の行動をご紹介。

  1. ランシールで武器防具の調達
  2. きえさり草を使ってエジンベアに潜入
  3. エジンベアの王&王妃の寝室でおしゃれなスーツパーティドレスをゲット
  4. 同じくエジンベアでかわきのつぼをゲット
  5. スーの村へ(井戸の周りでいかづちのつえとちいさなメダルをゲット)
  6. かわきのつぼ発動!! → さいごのかぎゲット
  7. メダル35枚 → インテリめがねゲット(ふくろへ直行)


 最後に、今まで取りこぼしていたアイテム集めに奔走。すなわち....アリアハンの宝部屋ですばやさのたね、かしこさのたね、るーんすたっふ、ごうけつのうでわを、地下の牢屋の右側の部屋でちからのたねを、ロマリアの地下でアサシンダガーふうじんのたてを、それぞれ手に入れた。それにしても遊び人が装備できる武器・防具の何と少ないこと。

 遊び人だって人間だ。遊び人にも人権を!!

次の日記へ


「女勇者ゆたんぽの地獄巡り」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る