今日のドラクエ3
●1997年1月24日●


 最近「Vジャンプ」なんかで、レア・アイテムに関する情報が流れているのは良いんだけど、情報が中途半端(こういうアイテムがある!!ってだけで、どこにあるかは書いてない)なせいで、この「今日のドラクエ3」に質問のmailが来ちゃうのだ。

 勇者ゆたかは昼はサラリーマンやってんだから、そんなに「ドラクエ」にかかりっきり、ってわけにもいかんのよ。本当。

 とか何とか言いながら「幻のアイテム ふしぎなぼうし」なんて記事を読むと何がなんでも欲しくなっちゃうんだもん。人間って不思議だね。

 というわけで、ふしぎなぼうしである。

 闇の世界に精霊ルビスちゃんが監禁されている塔がある。ここは良いぞ〜。
 何が良いって、ここで戦い続けているとふしぎなぼうししあわせのくつが手に入って、しかもレベルががんがん上がっちゃうのだ。(もちろん上手く行けば、の話だけど)

 この塔にはメイジキメラや(憎いけど好きな)はぐれメタルがわんさか出て来るんだけど、このメイジキメラがふしぎなぼうしを持っているのだ。ご承知のとおり、はぐれメタルはしあわせのくつを持っているし。

 で、やっぱり威力を発揮するのが強盗つばき。命あるものたちを次々に虐殺し、気が付くとその亡骸(なきがら)からふしぎなぼうしを盗み出している、というわけ。

 ふしぎなぼうしはMPを節約できちゃうという、大変な優れもの。これを装備しない手はない。みんなも今すぐ“ルビスの塔”にゴーゴー!!

次の日記へ


「勇者ゆたかの(わりと)普通の旅」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る