今日のドラクエ3
●1997年1月8日●


いえ〜い
○ん○ゅ○を倒しちゃった〜
むき〜!! くるくる〜っ
(人格崩壊)

 というわけで、意外とあっさりやっつけちゃいました。念のため、各キャラクターの基本スペックを挙げておくと

名前職業レベル最大HP最大MP攻撃力守備力
ゆたか勇者59468199338267
つばき盗賊58404197351262
ななせ賢者39256270149285
もちもち賢者50252335219239

 ってな感じ。35ターンで倒せばいいっちゅーのに25ターンで終わっちゃったのだ。(ちょっと自慢)

 それではここで、勇者ゆたかが直々に○ん○ゅ○攻略のポイントを伝授しよう。(急に居丈高)

 基本はメラゾーマ×2と賢者の石×2。今までは賢者2人に賢者の石を持たせて、勇者と盗賊がばんばん攻撃していたのだが、これは間違い。

 賢者の石はメラゾーマを使えない人が持つ。これがポイント。

 まず1ターン目でゆたかとつばきが(念のため)賢者の石を使う。ななせはフバーハ、もちもちはスクルトで守備を固める。
 2ターン目以降は、ゆたかは賢者の石 OR ベホマで回復に専念。つばきは攻撃(あまりダメージを受けていない場合) OR 賢者の石で攻撃アンド回復。ななせともちもちはがんがんメラゾーマを撃ちまくる。
 ○ん○ゅ○がびか〜とか光って、かけている呪文を解かれたら、すぐさまフバーハとスクルトをかけ直す。

 私はこれで勝利を収めました。(もっと効率の良い戦い方があるんだろうなあ)


 ところで、○ん○ゅ○を倒した後に3つの選択肢が出て来るじゃないですか。みなさんはどれを選びました? 迷わず1番目を選びましたか?

 勇者ゆたかはここで思いっきり悩んだのだ。ゲーマーなら迷わず1番を選ぶんだろうけど、人間としては2番を選びたい気持ちの方が強いし、「ドラゴンボール」のファンなら3番も魅力だ。

 どうしよう。やっぱり2番を選んで更なる感動を覚えようか。FC版には無い展開だしなあ。
 などと考えている間に、指が勝手に1番を選んでしまった。正直者め。

次の日記へ


「勇者ゆたかの(わりと)普通の旅」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る