今日のドラクエ3
●1996年12月26日●


 そうだそうだ。ピラミッドの地下で「○○のつめ」(一応、伏せ字)を盗って来るのを忘れてた。ラーミアの背中に乗って1昼夜、久々にピラミッドへ。
 魔法の効かない地下を歩き回り、床という床を調べまくったのに、何にも見付からない。あれえ。おっかしいなあ。どこにあるんだったっけ?

 ぐぞー。見付からないー。いい加減にしないとファミコン版で場所を確認しちゃうぞ。
 どうにもこうにも見付からなくて、結局ピラミッド荒らしは中断。冒険を続けることにする。勇者には、やらなきゃならないことが山ほどあるのだ。こんな所で足止めを食らってる場合じゃないのだ。マジで。

 なんてことを言いながら、ついつい気になってジパングへ。
 うわー。何か続きそうな展開だなー。ファミコン版にはこんなん無かったぞ。きっとクリア後に動きがあるんだ。きっとそうだ。そうに違いない。


 闇の世界をうろうろしてみる。確かあの辺に町があったはずだけど。ああ。そうだったそうだった。この辺にある洞窟はどうなってたっけ。ああ。そうそう。こんなだったわ。そうだそうだ....。
 リメイク版って、オリジナルをやってたときのころを思い出したりするよね。

 ○○の町(やっぱり伏せ字)の地下に「すごろく場」を発見!! わーい。遊ばなきゃー。(冒険はどうした)
 何だ、こりゃ。またまた複雑なすごろくじゃねえか。くそー。やったるでー。

 ところですごろくといえば、“つばき”を盗賊にしたせいで、すでに「すごろく券」が50枚以上たまっているのだ。
 “ゆたか”はすごろくで失敗するとすぐにリセットしちゃうので、「すごろく券」がたまっちゃうの。
 どうしようかなあ。こんなにあってもしょうがないよなあ。売っちまおうかな。

次の日記へ


「勇者ゆたかの(わりと)普通の旅」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る