情報コーナーHYPER (第79回)
〜カタカナ語の氾濫〜


 モデムの不調により2週間近く更新ができませんでした(詳細は「編集後記」1999年8月8日を参照)。皆さん、お元気ですかー(春一番の声で)。さあ、今日もずがんずがん行っちゃいましょう。

 オクレ兄さん

じぃつは皆様からの情報コーナーHYPER第78回37さんの質問に対してのこたえはズバリあるくんです2ファイヤーメタルではないのでしょうか?
私の知ってる中ではアイツしかいない!
オレ的のこたえはファイヤーメタルだ。
 で、それって何? (笑) ってゆーか、「あるくんです2」のネタって、いったい何人の読者が分かるんでしょうね(^^;)。


 Macoto Kさん

今回は、情報コーナーHYPER#78あれに関するその92で指摘のあった魔法の名前に関しまして。

主題 ドラクエの世界と「マジックバリア」という名前が合っていないと云うくろひょうさんのご指摘は一見正しいように思いますよね。私も今までそう思っておりました。でもこんなのはどうでしょう。
ドラクエ6の世界が他の世界の元となったという隠れた設定を考えます。すると、3や4の世界に伝わらなかった呪文は「こんなかっちょわるい名前の呪文は使いたくないよ」と後の世界の魔法使いに陰口を言われていて、だから子孫達にも残らないと想像することができます。つまり格好いい名前を付けると後の世界に残らなかった理由がわかんないわけです。
結局、「マジックバリア」はドラクエの世界観を保つ為にあえてこの名前なのだ、と納得できるわけです。

 「マジックバリア」ってそんなに格好良い名前ですかねえ。直訳すると魔法防壁ですよ(爆笑)。ぼくは中途半端な英語を使うよりも、オリジナルのカタカナ呪文の方が好きですけどね(個人的な見解です)。


 板倉さん

情報コーナーTURBO(第70回)さんの質問
ドラクエ4で、ガーデンブルグでつかまった時に魔法の鍵をもらって、
仲間を助けないまま先に進むとどうなるんですか?

に対してのcammyさんのお返事
疑いを晴らしてもらえるのは最後の鍵ですね。 たしか放っていっても城をでると勝手に戻っていたと思います。 (それぐらいのこと、検証王が試してないわけないでしょう。えらい強気) その時に「放っていくなんてひどい」とか言ったような言わなかったような。
とのことでしたが、「放っていくなんてひどい」関係のセリフはありませんでした。 つまりトルネコもミネアも無言で馬車の中に帰ってきてたのでした(何故トルネコとミネア!?)。

セリフ集作成の際にこの情報を思い出し、そのセリフを期待しながらプレイしましたが、どうやらないようなのでご報告。

 労作である「ドラクエ・セリフ集」を作成中の板倉さんならではのレスですね。ありがとうございます。


 というわけで、この「情報コーナーHYPER」では、皆様からのお便りをお待ちしています。ただしHTMLメールはお断り。


次の情報を見る


「情報コーナーHYPER」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る