情報コーナーHYPER (第71回)
〜ウラシマエフェクト〜


 いつのまにか普通に復活した感のあるこのコーナーですが、そこはちょっぴりおしゃまな編集長のこと、またいつ飽きるか想像もつきません(笑)。

 ゆうさん

くろひょうさんの投稿について、折しも私はSFC3をプレイ中だったので早速試してみました。
ふくろの最後に入ってるもの(最後じゃなくてもいいかも)をもちかえて続けて、16回目に道具が一つ増えていました。増えた道具は14回目に持ちかえたものです。
(ちなみに私の場合「王の手紙」が増えたので得した気にはなりませんでした)
ふくろの中に入っている道具数に関係なくできるようです。

しかしこの16回もちかえのうち14回目、というのがすべての場合にあてはまるかどうか確認しようとしたのですがどうも法則がつかめませんでした。そのうち混乱してきて何がなんだかわからなくなってしまいました。

というわけで「持ち物ふやしができる」ということが分かっただけで正確な数値も状況もよく分からない、という非常にあやふやな検証結果に終わってしまいました。
多分今頃は「鉄人」の方々のすばらしい回答が多数寄せられていることと思いますので(私も)そちらを参考にさせていただきます(^^;)
(次の更新はまた3ヶ月後、なんてことはまさか!ないでしょうね?)

 この件、今のところゆうさん(別名:編集長キラー)からしか情報が来ていません(^^;)。みんな、やけに静かなんでちょっと怖いっす(笑)。


 小錦九十吉さん

メタル系の謎再びです。
仲間になったはぐれメタル(6のみ、5はしたことないからわかりません)は、バリアは毒の沼でダメージを受けてしまいます。
デイン系呪文や稲妻、毒の息なんかまるで効かないのに、なぜでしょう?バリアと電撃(デイン系呪文)は別のものかもしれませんが、毒なんかは…。
 金属には腐蝕というものがありますから、やっぱり毒には弱いんじゃないでしょうか? ほら、「トルネコの大冒険」でもくさったしたいの攻撃ではぐれメタルの盾が錆びちゃったりしたし....。って、このmailは昨年の9月にもらったもの!! (自分で驚くな)


 テキーラさん

DQ5のネタなのですが、DQ情報コーナーTURBOの第48回目に記載されている荒さんのバグを読んで実際に自分で試して、分かったことを書きます。
もうかなり前のことなので一応書いておくと、まず、このバグはモンスターを仲間にした後、モンスター爺さんにいったん仲間を預け、そして次に他の仲間モンスターを先頭にして爺さんに話しかけ、仲間のステータスを見る事で成立するバグでした。それで、僕はラーの鏡を手に入れるためにヘンリーと共に神の塔を冒険する青年時代に入ってすぐに、このバグをやりました。すると、次の5つのことが判明しました。
1:このバグは、バグを行った章をセーブしなければ、章が消えることは、ほとんどない。
2:仲間の人間を消してモンスターのみに出来る(主人公も)。
3:全ての道具がいくらでも手に入りしかもなくならない。
4:死んだり(ストーリー上)、その時点では存在しないキャラ(人間)がよみがえる。
5:バグってもちゃんと冒険出来る。
 まあ、バグ技はやらないに越したことはないですね。....って、これまた昨年9月のmailだ!! (だから驚くなって)


 というわけで、この「情報コーナーHYPER」では、皆様からのお便りをお待ちしています。


次の情報を見る


「情報コーナーHYPER」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る