脇坂さん
長年、ずーっと倒したかったドラクエ4「メタルキング+はぐれメタル×6」を全て倒しました。わーい!!
合計の経験値は90310でした。うーん、すごい。敵がこちらに気付いてなかったのがラッキーでした。
という感じだったでしょうか?
- 1ターン目
- 勇者:聖水でメタルキング倒す。
マーニャ:ドラゴラムではぐれメタル6匹に1ポイントずつ。
アリーナ:ミス&はぐれメタルFに1ポイント。
ライアン:はぐれメタルの剣ではぐれメタルFに2ポイント。倒す。
残り、はぐれメタル5匹。- 2ターン目
- アリーナ:会心の一撃!はぐれメタルCを撃破!
勇者:聖水ではぐれメタルEを倒す。
マーニャ:激しい炎で1ポイントずつ。
ライアン:はぐれメタルDに2ポイント。倒す。
はぐれメタルA:勇者に攻撃。
はぐれメタルB:ギラを唱え、ミラーシールドの反射に倒れる。- 3ターン目
- アリーナ:会心の一撃!はぐれメタルAを撃破!
あと、透明な気球って面白いですねぇ。実際にキングレオ倒したあと、バルザックやピサロナイトなどを無視して天空の塔登りました。ガーデンブルグへの岩山は塞がったままです。エンディングも透明な気球で仲間を送っていってました。いやー、すごいですね。これも。
どこぞで、SFCDQ3で死のオルゴールを手に入れたって話を聞きましたが、どうもエミュレータで改造して作ったようです。使ってみたら使えるので、正式なアイテムとしても存在するのかと思っていたらしいです。うーん??
佐ノ山親方のファンさん
ドラクエ5や6のエンディングって、仲間にしたモンスター達は一切登場しないじゃないですか? 一体どうなってしまうんでしょうか? 大魔王を倒すと6のバーバラの様に消えちゃうんでしょうか? 主人公一行により改心(?)させられたのに。ドラクエ5に登場した、メタルドラゴンとメカバーン。メタルドラゴンはメタルキング鎧を、メカバーンはオリハルコンの牙を落とします。コイツらの材質はメタル系スライムと同じ金属やオリハルコン?
ときじろうさん
6で、「ドラゴンのさとり」ってありますよね。あれがあるとドラゴンに転職できるわけですが、「ドラゴン」っていったいどういう職業なんでしょう。だって、どう考えたって、たかがドラゴンの絵がかいてある巻き物よんだからって、「こごえるふぶき」だとか、「もえさかるかえん」なんて、人の口からは出ませんよ。どういうしくみなんだろ。
あと、「ビッグバン」って特技、あれ、塔とかで使っても、塔ぶっこわれませんよね。宇宙のはじまりといわれてるビッグバンですよ。惑星一個ぐらいふっとばしてもいいのに、そんくらいの破壊力を期待して、300回もの戦闘をくりかえしたのに、400ぐらいしか与えないのね・・・。それなら、カタブウ様のせいけんづきのが強いっつーの。なんか夢のないことばっかかいてますが、ふと疑問におもったもので。
というわけで、この「情報コーナーHYPER」では、皆様からのお便りをお待ちしています。