超大学者モリスさんから天空編3部作に関する情報をお寄せいただきました。
以下はDQ4〜5の間で間違いなく起こったであろう事件の数々です。
- 世界樹消失。(6にも世界樹は出てこないから、世界樹というのはわりとしょっちゅう枯れたり生えたりしてるのかもしれませんね。)
- 世界規模の大地殻変動、大造山活動。人々の大量死亡。(人口増えてないからなぁ5って)
- サントハイム王国、大質量ないし巨大エネルギー波の直撃を受け壊滅(水のリングがあるあそこです)。
- モンバーバラの町滅亡。ただしマーニャとミネアは後にテルパドールの国を興す。ミネアは占い巫女として初代女王におさまり、勇者から天空の兜を預かる(せっかく平和になったのにどうしたんでしょうね)。
- 勇者、4のエンディングでマスタードラゴンからのオファーを断ったくせに結局天空城へ引っ越し(なんか地上じゃヤバイことがあったのね)。
- 生体活動停止状態のエスターク、魔界に廃棄。
- とあるブースカ、大魔王ミルドラースとして魔界で着々と力を蓄える。
- 天空への塔最上部欠損。
- デスピサロの闇の波動であいた天空城の床の穴、数百年間修繕されずほったらかし(これだから公共事業ってやつは……(^^))。
- 進化の秘法は葬られたが、そういう物があったということを、何者かが文献に書き残した(だからデズモン様が知っている)。
- メダル王、南方に引っ越し。
更に数日後、このネタの続編が届きました。
以下はDQ6〜4の間で間違いなく起こったであろう事件の数々です。夢や冒険はあるけど、なんちゅー不安定な世界でしょうね。代々長くは住み難そう…。
- 天馬の塔増改築(これは誰もが想像してるでしょ?)。
- 世界規模の大地殻変動。
- デスタムーア軍の残党のブースカ、魔界に落ちのびる。
- クラウド城にて黄金の竜が孵化。
- ゼニス王、逝去に際してその全能力を黄金の竜にフィードバック。
- 6主人公の愛用していたスライムピアスが子孫代々の家宝になる。
- 地獄の帝王エスターク出現、マスタードラゴンと天空人たちは激しい闘いの末、エスタークをその城もろともアッテムトの地下深くに封じ込める。
- ダーマ神殿が完全消滅し身体的職能変更が以後不可能となる。結果、生まれつきの者以外、一連の上級職が軒並み滅びることに。
- マスタードラゴンの政策により人々の戦闘力上限がそれまでの500から255に引き下げ。
- ゲント神(女神)信仰消滅。ゲントの杖は祝福の杖と改名。
- 伝説の武具が改造され、天空の武具となる。
- 本来地上人であるメダル王下界に引っ越し。
- どういうわけか行方不明だった世界樹、ミントス・ソレッタ山系山上の大地溝帯に移植樹(回復の甘い水やエルフが関係している可能性有り)。
まさに盆と正月が一遍に来たような騒ぎですよね(そんな生易しいもんかい)。それにしても、人の攻撃力の上限をいじくっちゃうなんて、マスタードラゴンも偉くなったもんだ(笑)。
本日最後のご紹介は、いよいよ検証の鉄人2代目襲名か!?のcammyさんからのmailです。
KEIJIさんの技、試してみました。
一応できることはできます。しかし黄金の爪を持っていないのと同じではないかと思うほど敵(はぐれメタル)との遭遇率が低いです。
そこで、黄金の爪を持っている時と、持っていない時で遭遇率を検証しました。
トヘロスを唱えて効果がきれるまでに敵に遭遇した回数を20回ずつ測定しました。
持っていない時
0 0 2 1 1 0 0 1 0 0 1 1 1 0 1 0 1 2 1 0 平均0.65回持っている時
2 3 2 3 3 1 0 0 2 3 1 1 1 2 3 4 1 3 2 4 平均2.05回明らかに黄金の爪を持っている時のほうが遭遇率が高いことはわかりましたが、トヘロスを唱えて効果がきれるまでの間に最高で4回程度しか遭遇しないなんて少ないと思いません?
でもまあ、他の敵に遭遇するわずらわしさを回避したい時には使える技かもしれません。
人間、辛抱です(そんなまとめ、あり?) (笑)。
というわけで、この「情報コーナーTURBO」では、皆様からのお便りをお待ちしています。