情報コーナーTURBO (第45回)


 「新しい冒険日記はいつ始まるんだ!?」という声をよそに、涼しい顔して更新を続ける(笑)「情報コーナー」でやんす。ほいじゃ。

 またまた登場のせりちゃんから、編集長お気に入りの学校ネタが寄せられました。

前,電流の小テストでね?(←なぜ聞く)出たんですよお・・・・・・.

「ファミコンの某RPGには,ライデイン,ギガデイン,ミナデインという電撃の呪文が出てくる.ライデインが50のダメージ(んなわけないっての)を与えるときに,ミナデインを3人で唱えると,発生する電流は5倍になるが,威力は4倍になるという.考えられる理由を答えよ」

てのが・・・・・・・・・・・・・・.
なんて事わかるわけないじゃないですかあ!!!!!!!
で,結局この問題がどうなったかというと,
・・・・・・削除されたんです(笑)
何でも,作った先生が解けなかったと言うことで・・・・・・・・・おいおい,てな感じですね.
しかも,最初の「50のダメージ」ってのはでてきた意味ないじゃないですか.

しかも所々に「これはおかしい」と考えられるような表現が(笑)
ダメですねえ,こういうの考える人は(笑)

 そんな問題が出るんだねえ。これは、その先生が「ドラクエファン」ってこと? それとも生徒に興味を持ってもらおうとして無理して出題してるの? 他の学校でもこういう問題が出たりするの? (好奇心のかたまり状態)


 僕の脳みそ-2さんからは、めっちゃめちゃシンプルなこんな質問が。

ドラクエ3(実は、この前手に入れたばかり)で夕方や夜に瞬間移動呪文ルーラをとなえると、必ず、朝に目的地に着きます。何故でしょう?

 あれ? こんな質問、前にも掲載しませんでしたっけ? 思い違いかなあ(編集長は鳥頭) (笑)。さ、みなさん、ボケましょー!!


 前回に引き続き、せりちゃんの質問に対するレスをご紹介しましょう。cammyさんからのおてまみです。

ところで、この前の経験値max技ができないという方がいらっしゃいましたが、どの部分が成功しないのか書かれてないのですが、全員マヒができないんだったら粘るしかないと思います。
それとも「倒したはずのはぐメタを攻撃する」という部分ができないのでしょうか?
「どくばりを装備しなおす」のと、「ターンの最後に倒さない」(こちらは所詮運なんですが)のをまもればできるはずですが。

あと、エスタークの洞窟が進めないとのことですが、地下1階は行けますよね。地下2階はたしか迷路だったはずです。DQ2のロンダルキアの洞窟の落とし穴が多いフロアを越えたあとにある部分と同様で、正しい道を進まないと最初に戻ってしまいます。正しい道順は家に帰ったらわかるのですが、今はわかりません。また今度にでも投稿します。
地下3階は地下2階と似たような感じではありますが、今度は迷路ではなくちゃんとつながったマップです。DQ3の人さらいのアジトのみたいな感じですね。とにかく似たような場所が多く、階段も複数あるので迷いやすいですが、しらみつぶしに探しましょう。ちゃんと東西南北の端が存在しますから。

 世の中には本当に親切な人がいますねえ。cammyさん、本当にありがとうございました。これでもう大丈夫? >せりちゃん


 というわけで、この「情報コーナーTURBO」では、皆様からのお便りをお待ちしています。


次の情報を見る


「情報コーナーTURBO」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る