情報コーナーTURBO (第8回)


 第2回でご紹介したTakeさんの質問しあわせのくつの有効活用方法について、まったく正反対のご意見が寄せられましたのでご紹介します。

まずはゆきくんのお便りです。

  1. 売れば75Gになります。お金は大切にしましょう。
  2. 数ポイントの経験値のズレを補正するには便利です。「あとちょうど○○ポイントの経験値がほしいから、××を何匹・・・・・・」と計算する必要がありません。ほしい経験値分だけ歩けばいいのです。
  3. 自慢できます。大いに自慢しましょう。でもボクの知っているおねーさん99個も集めてしまったとか・・・・・・

 だから、そのおねーさんってのは誰!?(聞いてどうする)


 んで、YUSUKEさんからはこんな意見が寄せられています。

僕が活用してるのは、MPアップのための、不思議な木の実と賢さの種集めです。
幸せの靴を装備すると運がたくさん上がるので、宝箱を落とす確率、および穴掘りでGや宝が出る確率、盗賊の盗む確率も上がると思います。また、会心の一撃も出やすくなると思います。
でも、4つ以上はいりませんね・・・・・ あとは売るしかないかも。

 そうそう。幸せの靴を装備すると“運の良さ”がぐーんと上がりますよね。で、すごろく場で装備させるのです。すると落し穴に落ちにくくなる....んじゃないかなあ(自信なし)。しかもこれだとパーティーに1つだけあれば良いわけだし。うーむ。


 幸せの靴といえばはぐれメタルということで、Takeさんからはこんな質問が届いています。

今話題になっている、"5のはぐれを仲間に"についてひとこと。
はぐれは毒針で急所をついて倒すと仲間にならんのですか?
これは人から聞いたんですが、なにしろ仲間にした事ないんで、ホンマかどうか分かりません。教えて。
ちなみに6では毒針で倒しても、ちゃんと仲間になります。(実際仲間にした時は嬉しかった)

 これ、例のウラ技の件と何か関係がありそうな無さそうな....(どっちだ)。

 さらに、こんな質問も寄せられています。

いったい"モシャス"ってどのステータスが同じになるんですか?
使える呪文は同じになりますよね?
最大HPやMPは同じになるんですか?
素早さや守備力はどうなっておるのでしょうか
攻撃力は、力が同じになるんですか、武器を装備した攻撃力が同じになるんですか?
3で神竜攻略の時に、盗賊が隼の剣を装備してモシャスかけると勇者と攻撃力が同じになるのに二回攻撃が出来ると言う事なんですか?
3と4と5・6では性質が違うってほんとですか?

 「モシャス」と変換しようと思って間違えて「模写す」と打ってしまいましたが、これが「モシャス」の語源なんでしょうか。全然関係の無い話ですが(笑)。


 というわけで、この「情報コーナーTURBO」では、皆様からの優柔不断な編集長を一喝するようなmailをお待ちしています。


次の情報を見る


「情報コーナーTURBO」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る