第6章 ブタとコショウ







 1〜2分の間、アリスはその場に立ちつくして家をながめ、次はどうしようかと考えていました。
 その時、制服を着た従僕が森の中から現れました。(アリスは制服を見て従僕だと思ったのです。顔だけで判断していたら、従僕ではなく魚だと思ったでしょう)
 従僕はゲンコツでけたたましくドアをノックしました。カエルのように丸い顔と大きな目をした、制服を着た別の従僕がドアを開けました。従僕が2人とも頭の縮れ毛に髪粉をふっていることに、アリスは気がつきました。
 アリスは、一体全体何が起こっているのか知りたくてたまらなくなり、2人の話を聞こうと森の中から少しだけ這い出て来ました。
 魚の従僕は、自分の背丈ほどもある大きな手紙を小脇から取り出し、それを相手に渡しながら、厳粛な口調で言いました。「公爵夫人に、女王陛下から、クローケーのご招待でございます」
 カエルの従僕は、同じように厳粛な口調で繰り返しました。「女王陛下から、公爵夫人に、クローケーのご招待でございますね」
 そして2人いっぺんにお辞儀をしたので、お互いの巻き毛がこんがらがってしまいました。

 アリスはその様子を見て大笑いしてしまい、2人に気付かれてはいけないと、慌てて森に引き返しました。次にアリスが覗いた時には、すでに魚の従僕の姿はなく、カエルの従僕がドアの近くの地面に腰を下ろして、ぽかんと空を見上げていました。

 アリスはおずおずとドアの方へ向かい、ノックをしてみました。
「ノックしても無駄さ」カエルの従僕が言いました。「理由は2つある。1つは、ぼくが君と同じこっち側にいるから。もう1つは、お屋敷の中が大変な騒ぎになっていて、君のノックなんか聞こえやしないから」
 確かに家の中からはとんでもなく騒々しい物音が聞こえて来ました----休む間もなく怒鳴り声やくしゃみの音が聞こえ、また時には、皿やヤカンが粉々に割れたような大きな音が聞こえて来ます。

「それじゃ、どうやったら入れるの?」アリスは言いました。
「君のノックがまるっきり役に立たないというわけではないんだ」カエルの従僕はアリスの言うことを聞かず、勝手に喋り続けました。「もしぼくと君の間にドアがあれば、の話だけど。例えば君が家の中にいて、ノックをしたら、ぼくは君を外に出してあげられるんだけど。そうだろ」






つぎのページへ




Welcome to WONDERLAND(目次)へ