ミュラー将軍の布告
1799年8月24日



 ライン方面軍司令官ミュラー将軍の布告、マンハイム、8月24日。

 自由! 平等!
 士官諸君と兵士諸君!
 長期にわたって防勢を強いられたドナウ方面軍左翼は共和国の敵に対し単に消極的な抵抗しか示してこなかった。しかし今やライン方面軍への総裁政府の命令変更に伴い、我らは勝利の名につながっていたかつての名声を維持すること、そして戦役を始めることを求められている。兵士諸君! 祖国は諸君に新たな偉業の実行を求めている。――共和国と自由の敵が支配する地域に恐怖をもたらせ。諸君の隊列の出現によってあらゆる鉄鎖を砕き、あらゆる社会的不平等を解体せよ! 諸君の接近によって不運な者たちには諸君の中に解放者と復讐者を見いださせ、弱者と抑圧されし者たちにには諸君への信頼を取り戻させよ! 服従と規律により、平和な住民の恐れをなくせ。些細な失敗も純朴で良き人々を諸君に敵対させてしまう。彼らの愛着を得るため諸君らの行動によって敵意を取り除き、武器を持たぬ人々と個人の財産を尊重することが諸君の義務である。そして最後に、諸君らが彼らの国と正義、自由のために武器を取ったフランス人であることを自ら示すことによって、諸君が人々の真の友人であることを自ら立証せよ。

 (サイン)レオナール・ミュラー、ライン方面軍司令官。

google book "A Collection of State Papers Relative to the War Against France, Volume 8" p321


――1799年ドイツ・スイス戦役史料集に戻る――