マンハイムの司令部から発せられた
ベルナドットからドイツ人民への返答としての宣言の抜粋



 暴君たちとその不道徳な取り巻きたちは、我々の忍耐を眠りと、そして我々の慎重さを死と勘違いした。しかしその自由を再度奪われた国民は、もはや死よりも眠りの安逸を求めがちになることはない。
 ドイツ人よ! 我々が今から始める敵対行為は完全に防衛的なものである。諸君はもはやオーストリア家の醜悪なマキャベリズムを誤解することはないだろう。諸君をこの争いに巻き込もうと欲している彼らは、再び自らの目的のために企てた戦争を、諸君の力を使い果たすことによって自らの力を増すために、欧州の戦争へと変換させた。
 大陸の混乱のために彼らを支援している英国、そして文明化された欧州にアジア的な野蛮の鎖を押し付けようと望んでいるロシアと彼らとの奇怪な同盟が、どれほど諸君の利害に反しているか、諸君は見抜いているだろう。
 ドイツ人よ! 諸君の信仰、諸君の安全、諸君の自由、そして我々と友好関係にある諸君の政府の独立を維持するには、これらの陰謀家の群れを彼らの生まれた住処に追いやるため諸君の努力を我々の努力と一体化する必要が求められている。
 諸君の財産は神聖なものである。共和国の法は平和な住民の聖域を敢えて侵したものを死をもって罰することになっており、彼らは厳格に処刑される。
 ドイツ人よ、我らと力を合わせよ! オーストリア家と、再び諸君の領土に殺到しようと欲している北方の蛮族に対して宣戦布告せよ。

google book "A Collection of State Papers Relative to the War Against France, Volume 8" p174


――1799年ドイツ・スイス戦役史料集に戻る――