新・名古屋旅行・1

日程:2006年12月1日(金)〜3日(日)


●1日目(12月1日)

★中国JRバス 広島バスセンター22:00

広島200か・462 三菱MU612TX/MBM/02年 「セレナーデ」 744-2907

 懲りずにまた名古屋旅行に出掛けるのでありました(^^;)。前回以来約8ヶ月ぶり、今回は名鉄の完乗のほか、豊鉄や近鉄の支線も攻める予定にしてます。あっ、もちろん瀬戸線のツリカケな勇者達も…☆☆ この間の変化と言えば、桃花台新交通「ピーチライナー」の廃止でしょうか。前回は最初で最後の乗車になりました。乗っといてよかった〜(>_<)

 さて、今回もトップを務めるのは夜行バス「セレナーデ」号。広島からだと名古屋まで相当距離があり、やはり眠っている時間を有効活用出来るのは有難いですね。やって来たのは中国JRバスの三菱エアロキング、それも車番をよ〜く見ると…前回と同じ車両! 同じ路線の同じ車両でスタートとは。ただし座席は前回とは異なり、1A席でした。夜行バスの車種と席番の関係に詳しい方ならピンと来られたかと思いますが、エアロキングで1A席ということは2階の一番前なんです! さぞや素晴らしい前面展望…は、遮光カーテンで完全にシャットアウトされております(^^;)。まあ夜行バスですから当然ですけどね。

 さすがに金曜日だけあって車内は相当な乗り具合で、ビジネスマンらしき男性から若者グループ、お年寄り、親子連れと華やかです。あっしが座る最前列もB・C席はお母さんと幼稚園児と思しき男の子の親子連れが。こんな小さい子供さん、夜行バスは退屈しないのかなと思いますが、乗り物好きなのかな!? カーテンの隙間からずっと外の景色を楽しんでいる様子です。特に騒ぎ立てることもなく、お母さんも安心しきっているようで、もう何度も利用しててバス慣れしているのでしょう(^^)。それはいいんですけど、1A席という席番を見てお詳しい方ならまたピンと来られたと思いますが、けっこう難儀な席なんです。と言うのも、独立3列シートの通路は2本とも同じ幅ではなく、片方が広くて片方が狭くなっています。その広い通路というのがB・C席間でして、A・B席間はわずかな幅しかありません。あっしがC席で、親子連れがA・B席なら良かったのですが…。前は一面カーテンですしすぐ横にはB席があるし、この1A席、けっこう“隅っこに追いやられた感”のある席なんです(謎)。まあ気分の問題ではありますがね(^^;)。

 まあ前回みたいにイビキ大音量サービスもありませんし、目をつぶってしまえばあとは寝るだけ。ちょいと風邪気味なのでマスクを着用し、ノドを痛めないように。ただでさえ冬の夜行バス車内は空気が乾燥していますからね。広島ICから高速に入り、千代田・三次で乗車客を扱うと消灯。あっしは一度ウトウトと寝て、三次到着前で一度目が覚めたかな!? 隣のお母さんに失礼して一回だけトイレに行きました。七塚原SAあたりでトイレ休憩とかあればいいんだけどなあ、やっぱ深夜のSAは危険って判断なのかなあ(>_<)。今回は切符購入時点でこの1A席しかなかったようですが、次回から可能な限り、トイレに行きやすい席を指定したいですわ(^^;)。


新・名古屋旅行・2

新駅長日記U トップ