THE PUNK SINGLES COLLECTION / MAUMAUS

CAPTAIN Oi

このバンドの日本での知名度ってかなり低いと思いますがどうでしょう?アナタ知ってますか?僕知りませんでした。そんな彼等のシングル・コンピ盤。バンド名はちょっとヘンだが音のほうはなかなかどうしてゴリゴリ系ハードコア。コード2つ位しか使わずにゴリゴリきます。イエー。つってもやっぱりそれは80年代のゴリゴリであって、現代のバンドのゴリゴリと比べたらアキマヘンよ。そこらへんゴリゴリの違いの分かる向きには気に入っていただけると思うッス。#14 FACTS OF WAR が何となくD.K.のCalifolnia Uber Alley に似てるなァとか考えながらニヤニヤするのも楽しいです。ラストの4曲、一体何があったの? てな位にポップな曲調になるのもよくわかんなくて良し。


The Boots Go Maching In / CONDEMNED 84

GMM RECORDS

かつての自分の中での『Oiモノ強化月間』なときになんとなくジャケに惹かれて買ってみたは良かったのだが、そのときはなんだかあんまりイイとは思えず、しばらく放っておいたりなんかしたCDたちなんだが今、改めて聴きなおしてみよう強化月間で浮上してきた一枚である。ややこしいですカ?スリムジーンズにマーチンブーツを履いた4人の足下が写ってるモノクロのジャケで、タイトルが『Boots Go Marchin'in』ときたら、もうアータ、買うしか! で買ったら『あんまり・・』だったけど、最近聴いたらもうスンゲェ良くて。何故かは自分でも分からんですが。というワケで君もジャケに騙されてみれ! Oiモノのお約束、シンガロングなコーラスワークもキッチリ押さえてあり。


THE WONDERFUL WORLD OF THE 4-SKINS  / 4-SKINS

STEP-1 MUSIC

タイトルから察するにベスト盤かのう。直訳すると『4-SKINSのすンばらしい世界』ですが、こんなタイトル通りな内容のアルバムも珍しい。下のほう↓に出てくる『The OPPRESSED』が4-SKINSの曲『CHAOS』なんかをやってたのが購入した直接のきっかけですが。いわゆる80年代のOiバンドであります。この時代のこういうバンドってのは音的にハードコア・パンクなのが多くて、4-SKINSもやっぱりそうなんだけど、たまに思い出したようにSKAな曲をやってたりして(『SEEMS TO ME』や『PLASTIC GANGSTERS』)そういうところが凄く好きだ。見た目もボーズ頭でイカツイ兄貴達だし。菊座が疼くぜ。(嘘だってば)そんでリリース元がSTEP-1てなってるけど現在はたぶんCaptain Oiあたりから再発されていると思われまする。


MORE SCARED / SWINGIN' UTTERS

USA SIDE 1-DUMMY RECORDS

久し振りにジャケ買いなぞしてみました。なんかよくわからんが戦艦ポチョムキンな感じのジャケ。(ワカンネ)いいかんじのオヤヂ達の写真につられて買ってしまった僕はフケ専のホモです。(嘘) こういうバンドの為に【other】っていうコーナー作ったのに、なぜに【PUNK】に入れますか?>俺 答え:Vo.がなんとなくPOGUESみてえだから。曲もPOGUESみてえです。決してトラッドぽくないPOGUES meets CLASHでしょうか。そのへん好きな向きにはタマランでしょうなあ。俺とか。故にHxCx以降からPunkに入った方にはオススメできませんオトナシすぎて。間口の広い人向け。君の松茸、俺の土瓶で蒸してみないか?(イヤ   


あぶらだこ /あぶらだこ

WAX RECORDS 徳間ジャパン

僕個人は『日本のDEAD KENNEDYS』って呼んでるんですが、無理がありますか? 当時で言えばハードなプログレつう感じのバンドの1stアルバム。割と暴力的なトコとかかなり好きなんですけど。85年に既にこんな音(オルタナちっく)な音を出しているバンドが日本にいたワケですよ。ドラムスに吉田達也氏参加。(誰それ?) そういや元Laughin'のマル氏もかつて在籍してたハズ。


 

Very Best Of The SexPistols /SexPistols

日本編集のベスト盤で現在は廃盤。もちろん入手は困難でしょう。売ってるの見たことすら無いです。見つけたら即買い。(法外な値段が付いていなければの話ネ。)オフィシャルでBLACK LEATHERが収録されてるのはこの盤と、ギリシャ版シングル6枚組ボックスセットだけなんだよねえ。マニヤックな一枚である。Pistolsファンの人向け。「超レア〜」とかほざいて買わないようにナ。>ポーザーズ


THE PUNK INCIDENT! / V.A

タイトルからわかるように、ガンズが「Spaghetti Incident?」でカヴァーした曲の元ネタ暴露オムニバス。 とは言っても全く同じ選曲というワケでは無いところがミソ。なぜか知らねど「TENPOLE TUDOR」や 「PLASMATICS」など割とマイナーな、しかもカヴァーされてないバンドの曲まで入ってたりしてサービス満点。なのだが、 肝心なMISFITSのATTITUDEが入ってなかったりして『なんだかなあ。』である。 でもまあ、SEX PISTOLSの幻の曲「BLACK LEATHER」が聴けたりするので貴重なのではないかと。


MUSIC FOR HOOLIGANS / THE OPPRESSED

このバンドについて詳しい事はよくわからないのですが。最近まで活動していたみたいです。(96年まで) メンバー全員が「なんとかMoreno」と名乗っていたりするあたり、『Ramones』みてえだなオイ。(笑)いや、ジャケみるとOi系そのまんまだけど。なんかライブ音源ぽい。音的には、最初の2、3曲「ハリー・メイ」ぽいのが続いたりするとこから、「BUSINESS」とかの影響を多く受けてるようで。あと「SHAM69」あたり。全編通してなかなかイイです。カバーも3曲ほどやってまして。聴き所は、#6の「Garageland」(Clashのカバーね)、#13の「Substitute」(The Who) #14の「Nazi Nightmare」は「Bostal Breakout」の変え歌だったりして楽しいッス。 -


<<back to...