SEX PISTOLS映画 『NO FUTURE』 公開記念

というワケで、おすすめピストルズのDISCガイド。
お友達にさらに差をつけたい駆け出しのパンク君は必読。

 
NEVER MIND THE BOLLOCKS (邦題「勝手にしやがれ!」)

 説明不要の1stアルバム。

THE GREAT Rock'n'Roll SWINDLE

 同タイトルのピストルズ映画のサントラ盤。LPは2枚組で
 見開きのダブルジャケ仕様。キャット・ウーマンの陰毛が
 写ってる写真があってドキドキした。(十数年前)
 とりあえず1stとコレは基本かニャー。

FLOGGING A DEAD HORSE
 
 シングルコンピレーション。SWINDLEや1stに未収録な
 シングルのB面などが聴けます。『Did you no wrong?』
 が俺的フェイバリット。スキャンダラスな話題が先行しがち
 だったピストルズが、実は純粋なロケンロー・バンドで
 あった事を証明する名曲です。

MINI ALBUM

 1st以前に録音されたデモテイク集(当時『SPUNK』という
 海賊盤で出ていた)から数曲を収録。現在は廃盤かニャー? 
 『SATTELITE』はコレでしか聴けなかった気がする。
 Vo.のJohnよりもGのSteveのほうが大きく写ってるジャケが
 イイ感じ。

SWINDLE CONTINUES

 解散後10年目にしてリリースされた企画盤で初回はピクチャー盤
 2枚組。Sex SIDEとEx SIDEに分かれており、前者はMINI ALBUM
 に収録されなかった『SPUNK』の他の曲全てが、後者はJohnny以外の
 メンバーが同窓会的に集まって新曲を収録。ちなみにVo.は声質が
 似てるそっくりさんでRotton Johnnyとクレジットされてました。
 『Anarchy in the UK』のアコスチック・バージョンなんかやってます。
 
BETTER LIVE THAN DEAD

 先のSWINDLE CONTINUESと同時にリリースされたオリジナル・ピストルズ
 (グレン・マトロック在籍時)のライブ盤。ライブ音源としては初のオフィシャル
 だったと思う。元々は海賊盤。ピストルズのライブ盤の中ではかなり音質が良い。

SPUNK BOX

 96、7年頃のピストルズ再結成騒ぎに伴って過去の音源がバリバリ再発
 されてた時期があったんですが、とうとうSPUNKまで再発っつーか、
 またまた海賊盤がオフィシャルでリリースされちゃいましたよシリーズ
 つうか。この『SPUNK』、1stよりもデキが良い海賊盤としてマニヤの
 間では高額で取り引きされるコレクターズアイテムだったんですけども
 そんなもんまでオフィシャルで手に入るつうんだから良い時代になった
 ものです。

PRETTY VACANT シングル
 
 再発されまくったシリーズのなかの一枚。『Whatcha gonna doing
 about it?』という割と貴重な曲が収録されております。

VERY BEST OF THE SEX PISTOLS

 日本編集のベスト盤なので日本盤のみのリリース。現在は廃盤、かつ、
 幻の曲『BLACK LEATHER』が収録されているのでかなり稀少価値高し。
 俺も実物は見た事ありまへん。BLACK LEATHERが収録されてるのは
 これと、あとギリシャ盤シングル6枚組BOX SETだけ。






はみだしコラム -1-
海賊盤がオフィシャルでリリース

 『BETTER LIVE THAN DEAD』というライブ盤、実はこの音源は海賊盤
 『HOT OFF THE PRESS』で既に世に出回っていたのだった。音源のマスター・
 テープの所有者はデイブ・グッドマンとかいう割とピストルズにゆかりのあるらしい
 レコーディング・エンジニアなのだが、この人、自分が録音したピストルズ関連の音源
 を使い、海賊盤で一儲けしたんじゃなかろうか?あくまで推測だけども。しかし海賊盤が
 オフィシャルでリリースっつのも、なんだかなあ。因に『HOT OFF THE PRESS』
 とは曲順が違ってたりします。オフィシャルのが間違ってる。多分。(笑)
 
はみだしコラム -2-
アコギな海賊レーベル

 JOCK RECORDという海賊レーベルはひどかったなあ。レコードは溝(みぞ)を
 見ただけではどんな音だかわからない、という盲点(盲点?)をうまく突いた
 もはや詐欺ともいえるようなレコードをばんばん出していたのでした。幸い、
 俺は二度しか引っ掛かりませんでしたが。(二度も?)最初に買ったLP6枚組は
 めっちゃインチキな代物だったのですが、これは記念に(記念?)いまだに持って
 たりします。しかし流石に二度目のトキは速攻で売りに行きました。だって、
 最初に買った6枚組の、2枚目のヤツと全く同じレコードだったもんですから!
 ジャケットから出して、プレーヤに乗せて、針を落とすまで気付かなかったワケ
 ですよ。なんたって、LPのレーベル面やジャケ裏の収録曲と全く違う曲が流れ出す
 なんて、一体誰が想像できますかッ! コレを詐欺といわずしてなんと言おうか! 
 まあ、こんなもん掴ませられたからといって海賊盤に文句言うのも、お門違いな
 ハナシなんですけれども。

 そういやちょっと前に、このJOCKのクソ6枚組LPを某オークションにて『7万』
 で出してた厨房の方(あえてこう表記します)がいたので笑いましたよ。厨房サマは
 中古レコードのお値段というものを御存知ないのかしラ?流石に誰も入札せずに終了
 したんですが、高すぎると思ったのか、性懲りもせず値段下げて再出品。今度は
 『5万えん』。全く厨房サマは中古レコ(略)。この厨房サマは数年前に2万位で
 購入なさったらしいですが、2万も払ってこんなクソ掴まされたのがよっぽど
 悔しかったんでしょうなあ。だからってボッタクリは良くないよね! 

 2000/11/09

<< back to music index