ワイヤークラフトの魅力はワイヤーとペンチだけでできてしまうところ。
ミシンの様に音がしないので、息子が生まれてから加わった ワタシの新しい趣味♪

〜スーパーのかごみたいな〜

もっとマシな名前付けられないのかなぁ〜(笑)。
インテリア雑誌に載ってたものを真似して作りました。
結構大きめ。今まで作った中では一番大きいかも。
最近はこんなシンプルなものが好き。



*レターラック*

電話の横にメモを入れてかけておけるようなものが欲しくて作ってみました。
使っているメモの大きさに合わせて作ったジャストサイズ。13×13センチで小ぶりです。
ちょっとシンプルすぎかなぁ〜?というカンジもしますがなかなか使い勝手がよく気に入っています。


*シャンデリア風*

雅姫さんや青柳啓子さんのおうちの天井からぶらさがっているのを雑誌で拝見し、欲しくなって作ってみました。
作っているうちに形が変わってしまいました・・・縦長シルエットですが、ホントは横長にしたかったの!
ダンナには「洋画にでてくる悪役のメカ」と言われ怖がられています・・・(笑)
上の先端部分にはビンをはめ込んでグリーンでも飾ろうかと思ってます。

3@ワイヤーではちょっと華奢だったような気がしますが、キッチュなカンジが我が家には合ってるかなぁ〜〜?


*バスケット*

しっかりしたかごが欲しくて直径3@のワイヤーで作りました。
しかし、この針金、ものすごく固くて手がジンジン・・・アルミじゃなかったのかも??
しっかり留めつけることができなかったので細いワイヤーを ぐるぐる巻き付けて固定しています。


*アミアミミニバスケット*

お友達にワイヤーの講師を頼まれた時にみんなで作ったもの。
編み編みは作り手の個性がものすごく出るものだなぁ〜と実感!


*ケーキクーラー&くだものかご*

青柳啓子さんの本を参考にして作ったケーキクーラー。
ワイヤーの太さがちょっと細かったようで、 強度がちょっと弱いです。
使えるものをもう一度つくりたいなと思っています。


↑これは青柳さんの本の端のほうにちらっとうつっていたものを真似てみたのですが、細かいところがテキトーなので、イマイチ気に入らない(笑)。


*初めての作品たち。バスケットいろいろ*