最終更新日/Up Date : 08/04/2009
北イタリアの港町ジェノヴァは海と丘陵地帯に挟まれた狭い土地に街並が広がっています。平地が少ないこの街では、集合住宅が斜面にへばり付く様に丘の上へと建てられており、住民の足として街中にはケーブルカーやエレベータが多く見られます。
ここで紹介するプリンチペ・グラナローロ鉄道(Ferrovia Principe-Granarolo)はそんな斜面の街の足の一つで、100年の歴史を持つ軌間1,200mmのリッゲンバッハ(Riggenbach)式歯軌条鉄道です。名前の通り、FS線のジェノヴァ・プリンチペ駅近くと丘の中腹のグラナローロの間1,136m、高低差194m(最大勾配214‰)を小さい二軸の赤い電車が結んでいます。
この小さい鉄道はラック式鉄道でありケーブルカーではありませんが、電車は片側が両フランジの車輪を履いており、路線の中間点で2両の車両がそれぞれ固定した方向に分岐して交換する方式はケーブルカーと同じです。
訪問時は残念ながら更新工事の最中で、営業運転はプリンチペと中間点手前のバリ(Bari)の間のみで、電車1両(1号車)が行ったり来たりしていました。
Principe - Granarolo 1,136m
※情報は全て2009年03月現在のものです。
ジェノヴァの鉄道の玄関口の一つ、FS線プリンチペ駅傍のトンネルの上がこのプリンチペ・グラナローロ鉄道の乗り場。赤い小さな電車が急勾配をゆっくり上ってゆく。
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