平成13年度
千葉県立印旛養護学校 小学部
『印旛まつりで利用する教材を作ろう』
夏期研修会
日 時 平成13年 8月27日(月)
場 所 千葉県立印旛養護学校
千葉県立印旛養護学校 教諭 馬場 光司
|
1.入力と出力の種類
(1)入力スイッチの種類 −子どもへの働きかけを考慮して−
・マイクロスイッチ (大きさ 汎用性 軽さ 等)
・プッシュスイッチ (力の大きさ 形状 仕組み 等) プッシュON
プッシュON−ロック
汎用例 太鼓スイッチ・ボードスイッチ・画面スイッチ
・ジョイスティック(動きの汎用性)
・水銀スイッチ
・回転 (ハンドル ロータリーエンコーダ 等 )
・磁気スイッチ (センサ)
・Cds、赤外線 (光センサ) −−− ビデオのリモコン
・マイク (音センサ)
(2)出力の種類 −子どもの興味・関心を考慮して−
・光 (電球 LED フラッシュ 色 等)
・音 (楽音・楽器 声 電子音 歌・テープ 等)
・動き (回転 左右 揺れ 等)
・感覚 (風 水? 等)
(3)入力と出力をつなぐ物
・万能電子タイマー
・マイクロスイッチ + リレー
マイクロスイッチは、多種多様な物があります。 大きさ・形状・電気的な規格 等
リレーも同様です。 「オムロン」は、各種センサを始め、多くのデバイスを販売しています。
一度インターネットなどで調べてみると、思いの外良い物が見つかると思います。
2.各種入力スイッチ
(1)自在スイッチ
水道の蛇口をのばす物を利用しました。
四肢を自由にコントロールするのが難しい子どもに利用できると考えます。
スイッチの方向は自由に変えられます。
頬などで押しても痛くないし、強く押してもまた元に戻るようにと考えました。
(2)シーソースイッチ
イメージ図
(3)PLLスイッチ(マイクロスイッチ and リレー制御付き)
PLLスイッチ配線図
マイクロスイッチとリレーを組み合わせたスイッチです。
マイクロスイッチに紐(ひも)を付け、子どもがその紐を引いている間だけリレーが動作します。
☆リレーにダイオードを付けた方が良いとは思いますが、手元に無かったので付けていません。
テストした段階では大丈夫でした。(笑)
(4)光スイッチ (赤外線スイッチ CDSスイッチ)
「入力装置」のページを参照してください。
3.出力機器 (教材)
(1)LEDを利用した「光るおもちゃ」
LEDは、電池の消耗が大変少なく、一度制作すると長い間利用できます。
最近は、かなり明るい物が多くなりました。赤以外に黄色、緑、青などの色もあります。
また、自動点滅もする物もあり、工夫次第でいろいろな教材ができると思います。
また、水銀スイッチと組み合わせると、子どもの動かし方次第で「楽しいおもちゃ」ができると思います。
(2)音声出力
¥3000円 ぐらい
音声や効果音、音楽を16秒間 or 8秒×2種類 録音できます。
スイッチを押すとすぐに、録音再生するので大変便利です。
※カセットテープやCD等の様な再生の待ち時間がありません。
(3)2色チャイム
¥1100円ぐらい
(4)電子オルゴール(8曲 ロータリー)
秋葉原のジャンク屋さんで見つけました。 たぶん、インターホンの部品だと思います。
(5)万能電子タイマー
元は「(株)秋月電子通商」のキッとでした。ある時期から発売が中止になり自作するようになりました。
○ 子どもがスイッチを押すと、100Vで動く電化製品をある時間だけ制御できます。
(6)時限タイマー
市販品のタイマーです。 自作よりこちらの方が安価ですが、制御できる電化製品やコントロールする時間に制限があります。
(7)ソレノイドの利用
一般的に、物を動かそうとした時モーターの回転する力を利用します。
モーターの回転する力を上下運動するように変えて利用します。
今回は、直接上下 又は 左右の動きをする「ソレノイド」の利用を考えました。
ソレノイドは、電磁石を利用してピストンを動かすたデバイス(機器)です。
中心の軸が引っ込んだり戻ったりする動きをします。回転以外の動きをする教材の利用に適していると考えます。
戻る