自作入力スイッチの製作


       コンピュータの入力装置は主に、マウス(ポインティング・デバイス)やキーボードが一般的です。
      考え方によっては、
         マイクやモデム、スキャナ、ディジタルカメラ、MIDI等もそうですが・・・・・・・・(^^;) 取りあえず!!

       昔(10年くらい前) OSがWindowsで無かった頃、コンピュータを利用する方で工学系の以外方は
      かなりの努力が必要でした。現在は、少し楽になったような気がします。(私だけでしょか??)

       特に、決して金持ちでない我が家や教育現場(予算がほとんどない)、障害を持ている人が、
      より良いコンピュータの利用を考えた時、いつも頭を抱えてしまいます。

       ○ もっと簡単に、自由に利用できないか!
       ○ 誰でもが、容易に利用できないか!
       ○ 単機能でよいので使いやすく!      など

       出来るだけ、お金を使わないように! 多少の時間を苦にしないで! 自分のペースでコンピュータと付き合えて!
       生活が、便利に・豊かに・楽しくなるように利用できれば良いと思っています。

       趣味・遊び よりも もう少し「力」を入れて、生活に・学習に役立てば と考えています。

        「機械式スイッチ」を利用した物は、比較的簡単に製作できと思います。
       自作でプログラムを作れると、更に利用価値が高くなります。
          (HTML や Javacript VBA等は お金のかからないで出来ます。)

        「各センサ」を利用した入力装置(スイッチ)は、電子工作に慣れた人なら容易です。そうでない人も作っている
       うちにだんだん理解できるようになる程度のものです。(初めは、全然そうは感じないでしょうが!!(^_^))

        JaBabaも、詳しい・正確な説明はできません。<(_ _)> 参考書や教科書、キットの説明書に書いている物を
       参考に・見ながら・まねをさせていただきながら製作しています。

          間違いがあれがお知らせ下さい。わからない方がおられましたらご連絡下さい。
          時間はかかると思いますが、必ずお返事いたします。(^^)/~~~  (^^)/

                                                              JaBaba





    「TOP」 に 戻る