十二国記
 異国ファンタジーもの。内容は渋いです。

飛べ!イサミ
 NHK初のオリジナルTVアニメ(と言われている。企画・製作ともNHKなのでオリジナルということらしい)。とにかく元気な子供達がところせましと活躍する作品。複雑な小道具や設定もなく楽しめます。

安彦良和
 「ガンダム」で一躍有名となった方ですが個人的には「アリオン」あたりからファンとなりました。最近は漫画を中心に活動しているようです。「虹色のトロツキー」「王道の狗」「ジャンヌ」「我が名はネロ」「アレクサンドロス」等の歴史物がよいですね。また描いてくれないかなぁ。

ジブリ・宮崎駿作品
 ダイナミック、繊細、清々しい!!禁止されそうな恥ずかしいセリフが琴線に響きます。はじめての出会いが「未来少年コナン」なので相当長いつきあいになりますね。


戻る