いや、なんてことないんスよ…
home blog * * *

 1  東京湾の無人島を訪ねる

さて、今回も小ネタですが、かねてから一度逝ってみたい想っていたとこを訪問します。で、今回から新戦力のFinePix710の登場です。こいつがワイド画面で撮れるのでまた違った感じの写真に仕上がってるかと。


今回もかなり近場です。しかし集合は8時半。こういう事始めてすっかり早起きも慣れました。


流石横須賀。未だにこの人が人気あるのは正直よくわかりません。


で、向かう先は東京湾唯一の無人島、猿島へ向かいます。そしてこれが渡しの船。海水浴場がありますから家族連れ満載です。


船着き場の横には戦艦三笠も見えます。


そしてこいつが向かう先の猿島。船でほんの5,6分で着いちゃいます。


ジョージ君も眼光鋭く島の様子を伺ってるのかと思いきや、単に眩しいだけの模様。なまっちろい肌が普段の生活の不健康さを物語っています。


これが大まかな全体図。


一昔前までは全然補修工事なんてしてなくて、結構危険だったんですが、今ではすっかり歩道まで整備されてて残す気満々の様子。勿論見易くていいんですが、廃墟系の趣が削がれてるのも否めないわけで、そこんとこどうなんでしょう。


で、これが補修の後。も少し考えた色にして欲しい。



で、こいつが途中の歩道です。なんだが趣のある京都とかみたいですが、これでも戦跡、しかもまだ生臭さの残る太平洋戦争時のものですから、やっぱり若干の違和感は禁じ得ません。でも、なんかの撮影には使えそう。


これが、さっきの歩道の奥にある煉瓦造りのトンネルです。


フランス積みの建築はココを入れても、富岡製紙工場とか長崎三菱造船所とかほんの数カ所しか残ってない貴重なものです。それにしてもココのはホント綺麗に残ってますな。


出口っつうか反対側。こちら側も綺麗に残ったもんです。

!!!  その他のページ

頁01 強襲上陸作戦開始

頁02 猿島後半〜米軍基地内

頁03 実際の兵器を間近で見る

 

次へ→

©2004 E.S.K. Corporation contactPrivacyPolicy home • back • nextpage top