渋谷5団ベンチャー隊

日本ボーイスカウト東京連盟渋谷地区第5団ベンチャー隊
渋谷カトリック教会内
東京都渋谷区南平台18−13 〒150
TEL 3477−0857 (土、日)
(左の絵は蝙蝠班と隼班の班別章です)


渋谷5団のホームページ

ベンチャー隊活動報告第4号 '98.6〜'98.12


バックナンバー


'98夏期移動野営 8月13日〜17日


1998年8月13~17日までスカウト5名、リーダー4名で秋田県男鹿半島1周移動野営を実行した。その中で、15日に男鹿半島の入道岬にて1泊した。昼過ぎに入道岬に到着しテントを張ってから崖の下に降りて日本海の釣りをした。初めはサビキを使って釣りをしたが全く釣れなかった。すると、隣で釣りをしていた人からゴカイをもらった。そして、そのもらったゴカイをえさにして釣り始めたら小林君が魚を釣り上げた。魚の大きさはあまり大きいものではなかったが生まれて初めて魚を釣り上げた喜びは今まで体験したことのない感動が小林君の中で生まれた。これをきっかけに、他のスカウトも魚を釣り上げていき5匹の魚が釣れた。そして、その魚を夜にさばいたが生きた魚をさばくのは初めてだったのでさばくのに苦戦したがさばいた魚をフライにして食べた。自分達で釣ってさばいた魚は特別おいしく感じた。

小林 暁


’98上進式


ボーイ隊からベンチャー隊へと上がる上進式の日俺は集合の時から少し緊張していた。毎年ベンチャー隊に上進するスカウトは、みんなの前に出たときに一人一人違うことを聞かれ、そこでおかしなことをいうと大恥をかいてしまうからだ。僕と同時に上進する同年代の人たちもやはり緊張しているようだった。いよいよ上進式が始まり、僕の番が回ってきた。僕は少し言葉につまってしまったがとりあえず答えることが出来た。なんとか無事に上進式を終えて、僕はこれからベンチャーで精一杯頑張っていこうと思った。

山口 和訓

上進式*1  上進式*2

上進式*3  上進式*4


50kmハイク


地図を見ても、50kmという距離を聞いただけでもお分かりになる通り、このハイキングは想像を絶する苦痛を乗り越えるための体力と精神力を必要とする、まさに自分との戦いといえる物であった。1人は自らの鍛錬のために、1人はこれを経験として得るために。それぞれが乗り越えてきたその先にはいったい何が見えたのか…?僕が得たものは、この大きな距離を歩ききったという自分に対する誇りであった。これから自分が困ったときや、迷ったとき、これを思い出すことによって自信を取り戻せる。そんな経験をみなさんもしてみたいとは思いませんか?

関水和則


庭燎奉仕


去る1998年12月31日、我々ボーイスカウト渋谷5団は、明治神宮へ初詣奉仕へ 行って参りました。(初詣奉仕とは、明治神宮へ初詣へ来られる方々の整備、安全確保をすることです。)さて、この初詣奉仕、我々ベンチャー隊にとっても試練なのです。何故かと申しますと、我々の活動は初詣客の方々の整備なのです。故に必然的に外気に触れることになります。我々の制服はTシャツに長ズボン。この破滅的な寒さは尋常ではありません。1時間サイクル20分交代とはいえ、なかなかの修羅場です。そんな地獄絵図の様な状態の我々を励ましてくれるのが初詣客の方々です。「がんばってください。」 「大丈夫ですか?」等と言われますとこちらも勇気付けられるものです。そのお陰で無事落伍者もなく、活動を終えることが出来ました。本当に皆さんどうもありがとうございました。

佐藤 直陽

 僕は今回初めてベンチャー隊員として庭燎奉仕に参加したのだが、前回までボーイ隊で参加していた時と違い、立っている場所のそばに火が全くなく、非常に寒かった。しかし、休憩時間には皆でカップラーメンや菓子を食べたりもして楽しむことができた。それにしても、明治神宮に初詣に来る人の多さには毎年驚かされる。寒い中、長時間列に並んでいる人たちを見ていると、なぜそうまでしてここに来るのかとさえ思ったりもする。まあ、自分も少しはこの人たちの役に立っているんだと勝手に思い込んで、次回以降も是非参加したいと思っている。

山口 和訓

 僕は庭燎奉仕とは大晦日の夜、明治神宮の通路に立ち、たいまつの番をするものと言われていた。だから僕は、寒い中凍えつつ元旦を迎える、と言うようなつまらないものを想像していた。が、実際参加してみると、立っているのは20分づつ、とゆう短いものでそれ以外の時間はテントの中でお菓子やもちを食いながら話をしたり、ゲームをしたりと好き放題。しかも立っているときも動かないせいか、それほど寒くなく、見ず知らずの人が声をかけてくれたりしてくれるので退屈せず、自分が何か重要なものに参加している気になった。そして来年も出たいと思わせるには十分な充実感を味わうことが出来た。

武石 和成

庭燎奉仕の待合テント

隼章を受賞


渋谷5団のホームページ