上原良司

陸軍大尉

略歴

大正11年 9月27日 長野県北安曇郡七貴村(現・池田町)出身

昭和18年 4月  日 慶應義塾大学経済学部入学

昭和18年12月 1日 学生徴兵猶予停止により陸軍松本五十連隊入営

昭和19年 2月 9日 特別操縦見習士官として熊谷陸軍飛行学校へ入校

昭和19年 3月24日 館林教育隊にて操縦訓練を開始

昭和19年 7月20日 熊谷陸軍飛行学校を卒業

昭和20年 3月 6日 特攻命令

昭和20年 5月11日 第五十六振武隊隊員として三式戦闘機「飛燕」に搭乗

              沖縄県嘉手納の米国機動部隊に突入し戦死(享年22才)

 

 

遺稿 特攻隊員(振武隊)となりて

予め期するところ、 死所を得たるを喜こぶ。

選ばれて今日の晴れの栄光を受く。

淡々たる気持ちは何の変化もなし。

生きて尽くすも大した奉公はできぬ。

死して日本を守るのだ。

悠久の大義に生きるとか、そんなことはどうでも良い。

あくまで日本を愛する。

祖国のために独立自由のために戦うのだ。

天国における再会、死はその道程にすぎない。

愛する日本、そして愛するnqちゃん。

 

  

                 三式戦闘機「飛燕」と上原良司陸軍大尉                  信濃毎日新聞社「あゝ祖国よ 恋人よ」

 

遺書

生を受けてより二十数年、何一つ不自由なく育てられた私は幸福でした。

温かき御両親の愛の下、良き兄妹の勉励により、私は楽しい日を送る事が出来ました。

そしてややもすれば我ままになりつつあった事もありました。

この間、御両親様に心配をお掛けした事は兄妹中で私が一番でした。

それが、何の御恩返しもせぬ中に先立つ事は心苦しくてなりませんが、忠孝一本、忠を尽くす事が、

孝行する事であると言う日本に於いては、私の行動をお許し下さる事と思います。

 

空中勤務者としての私は、毎日毎日が死を前提としての生活を送りました。

一字一言が毎日の遺書であり遺言であったのです。

高空においては、死は決して恐怖の的ではないのです。

このまま突っ込んで果して死ぬのだろうか、否、どうしても死ぬとは思えません。

そして、何かこう、突っ込んでみたい衝動に駈られた事もありました。

 

私は決して死を恐れてはいません。

むしろ嬉しく感じます。

何故ならば、懐かしい龍兄さんに会えると信ずるからです。

天国における再会こそ私の最も希わしい事です。

 

私はいわゆる、死生観は持っていませんでした。

何となれば死生観そのものが、あくまで死を意義づけ、価値づけようとする事であり、

不明確の死を怖れるの余りなす事だと考えたからです。

私は死を通じて天国における再会を信じているいるが故に、死を怖れないのです。

死をば、天国に上る過程なりと考える時、何ともありません。

 

私は明確に云えば、自由主義に憧れていました。

日本が真に永久に続くためには自由主義が必用であると思ったからです。

これは、馬鹿な事に聞えるかもしれません。

それは現在、日本が全体主義的な気分に包まれているからです。

しかし、真に大きな眼を開き、人間の本性を考えた時、自由主義こそ合理的なる主義だと思います。

 

戦争において勝敗を見んとすれば、その国の主義を見れば、事前に於て判明すると思います。

人間の本性に合った自然な主義を持った国の勝戦は、火を見るより明らかであると思います。

日本を昔日の大英帝国の如くせんとする、私の理想は空しく敗れました。

この上はただ、日本の自由、独立のため、喜んで、命を捧げます。

 

人間にとって一国の興亡は、実に重大な事でありますが、宇宙全体から考えた時は、実に些細な事です。

驕れる者久しからずのたとえ通り、もし、この戦に米英が勝ったとしても彼等は必ず敗れる日が来る事を

知るでしょう。

もし敗れないとしても、幾年後かには、地球の破裂により、粉となるのだと思うと、痛快です。

しかしのみならず、現在生きて良い気になっている彼等も、必ず死が来るのです。

ただ、早いか晩いかの差です。

 

離れにある私の本箱の右の引出しに遺本があります。

開かなかったら左の引出しを開けて釘を抜いて出して下さい。

ではくれぐれも御自愛のほど祈ります。

大きい兄さん、清子始め皆さんに宜しく。

ではさようなら、御機嫌良く、さらば永遠に。

 

御両親様へ

良司より

 

遺詠

ふるさとの山に向いて言うことなし ふるさとの山はありがたきかな

かにかくに有明村は恋しかりけり 思い出の山思い出の川

若き血は燃えて往かんかな 大君に召されし我れはいざ

 

ふるさとの山 穂高連峰

 

所感(特攻出撃の前夜、報道部員に託した手記)

栄光ある祖国日本の代表的攻撃隊ともいうべき陸軍特別攻撃隊に選ばれ、身の光栄これに過ぐるものなきと

痛感いたしております。

思えば長き学生時代を通じて得た、信念とも申すべき理論万能の道理から考えた場合、これはあるいは

自由主義者といわれるかもしれませんが。自由の勝利は明白な事だと思います。

人間の本性たる自由を滅す事は絶対に出来なく、たとえそれが抑えられているごとく見えても、

底においては常に闘いつつ最後には勝つという事は、かのイタリアのクローチェもいっているごとく

真理であると思います。

権力主義全体主義の国家は一時的に隆盛であろうとも必ずや最後には敗れる事は明白な事実です。

我々はその真理を今次世界大戦の枢軸国家において見る事ができると思います。

ファシズムのイタリアは如何、ナチズムのドイツまたすでに敗れ、今や権力主義国家は土台石の壊れた建築物

のごとく、次から次へと滅亡しつつあります。

真理の普遍さは今現実によって証明されつつ過去において歴史が示したごとく未来永久に自由の偉大さを

証明していくと思われます。

自己の信念の正しかった事、この事あるいは祖国にとって恐るべき事であるかも知れませんが吾人にとっては

嬉しい限りです。

現在のいかなる闘争もその根底を為すものは必ず思想なりと思う次第です。

既に思想によって、その闘争の結果を明白に見る事が出来ると信じます。

愛する祖国日本をして、かつての大英帝国のごとき大帝国たらしめんとする私の野望はついに空しくなりました。

真に日本を愛する者をして立たしめたなら、日本は現在のごとき状態にはあるいは追い込まれなかったと思います。

世界どこにおいても肩で風を切って歩く日本人、これが私の夢見た理想でした。

 

空の特攻隊のパイロットは一器械に過ぎぬと一友人がいった事も確かです。

操縦桿をとる器械、人格もなく感情もなくもちろん理性もなく、ただ敵の空母艦に向かって吸いつく磁石の中の

鉄の一分子に過ぎぬものです。

理性をもって考えたなら実に考えられぬ事で、強いて考うれば彼らがいうごとく自殺者とでもいいましょうか。

精神の国、日本においてのみ見られる事だと思います。

一器械である吾人は何もいう権利はありませんが、ただ願わくば愛する日本を偉大ならしめられん事を

国民の方々にお願いするのみです。

こんな精神状態で征ったなら、もちろん死んでも何にもならないかも知れません。

ゆえに最初に述べたごとく、特別攻撃隊に選ばれた事を光栄に思っている次第です。

飛行機に乗れば器械に過ぎぬのですけれど、いったん下りればやはり人間ですから、そこには感情もあり、

熱情も動きます。

愛する恋人に死なれた時、自分も一緒に精神的には死んでおりました。

天国に待ちある人、天国において彼女と会えると思うと、死は天国に行く途中でしかありませんから

何でもありません。

明日は出撃です。

過激にわたり、もちろん発表すべき事ではありませんでしたが、偽らぬ心境は以上述べたごとくです。

何も系統立てず思ったままを雑然と並べた事を許して下さい。

明日は自由主義者が一人この世から去って行きます。

彼の後姿は淋しいですが、心中満足で一杯です。

言いたい事を言いたいだけ言いました。無礼をお許し下さい。ではこの辺で

出撃の前夜記す。

 

万年寺

長野県松本市

上原家之墓

 

    

上原家之墓

 

クラフトパーク

長野県北安曇郡池田町

上原良司の碑

建立の趣意

今から六十余年前の第二次世界大戦において 多数の国民が戦争に駆り出され 祖国・故郷・家族のためと

信じつつ平和な時代の到来を願いながら戦い 無言で逝った

その多くの戦没者の思いを代弁したとも言うべき 突撃前夜に上原良司が書き残した「所感」の一節をここ

に刻み そのメッセージを次代に伝えるべく生誕地・池田町にこの碑を建立する。

平成十八年九月二十七日 生誕地・池田町に上原良司の碑をつくる会建立

 

碑文

きけ わだつみのこえ

自由の勝利は明白な事だと思います

明日は自由主義者が一人この世から去って行きます

唯願わくば愛する日本を偉大ならしめられん事を国民の方々にお願いするのみです

上原良司

 

陸軍特攻隊

更新日:2008/06/15