東京都戦没者霊苑

東京都文京区

 

 

由来

東京都戦没者霊苑は昭和6年の満州事変から日中戦争を経て、昭和20年(1945年)8月の太平洋戦争終結

までの東京都関係戦没者約16万人の霊をまつる。

敷地は、昭和15年に忠霊塔建設予定地に選ばれた小石川陸軍工科学校跡地である。

昭和35年、ここに東京都戦没者霊苑が建設されたが、それは歳月の中に老朽した。

また、年々齢を加える遺族が、安全に慰霊祭に参加するための配慮も必要となった。

そこで戦没者の慰霊と平和への願いを新たに、このたび全面改修を行い昭和63年(1988年)3月に完成した。

設計は、建築家相田武文、碑文は、芸術院会員、文化勲章受章者山本健吉、

碑名の揮毫は東京都知事鈴木俊一による。

私たち都民はこの霊苑につどい、霊前にぬかずき、改めて戦争とは何であったかを深く考えたい。

戦没者の御霊にお願い申し上げる。

お声を風に託して、戦争の実態を私たちに語り聞かせていただきたい。

そして私たちが強い意志と英知をもって、平和を守るという至上の命題にとり組めるよう、お導きいただきたい。

霊苑が戦没者の御霊と私たちの心の通い路になることを願って、ここに謹んでその由来を記す。

角田房子

 

鎮魂

碑文

あの苦しい戦いのあと、四十有余年、私たちは身近に一発の銃声と聞かず、過ごして来ました。

あの日々のことはあたかも一睡の悪夢のように、遠く悲しく谺して来ます。

だが、忘れることができましょうか。

かつて東京都の同朋たちの十六萬にも及ぶ人々が、陸に海に空に散華されたことを。

あなた方のその悲しい「死」がなかったら、私たちの今日の「生」もないことを。

そして後から生れて来る者たちの「いのち」のさきわいのために、私たちは何時までもあなた方の前に

祈り続けることでしょう。

この奥津城どころは、私たちのこの祈りと誓いの場です。

同時に、すべての都民の心の憩いの苑でもありましょう。

この慰霊、招魂の丘に、御こころ永遠に安かれと、茲にこれが辞を作る。

山本健吉

 

  

昭和55年11月17日 日本遺族会創立30周年記念式典 昭和天皇 御製                                       

みそとせを へにける今も のこされし うからの幸を ただいのるなり                   

                                                           東京都遺族連合会 戦没者地域別一覧図

 

遺品展示室

伊号363潜水艦 ラッパ(来歴不明)

 

  

硫黄島                                           比島

 

諸工伝習所跡記念碑

東京都戦没者霊苑は、小石川陸軍工科学校の跡に建てられている。

 

小石川後楽園

東京都文京区

陸軍造兵廠東京工廠跡記念碑

 

鎮魂の霊地

更新日:2007/09/28