Aso 20 Aug. 96
阿蘇を見に行った。


96年8月20日(20th Aug. 1996)

やっとひまができたので、今日はツーリングだ。日帰りだけど。

昨日から楽しみにしていたのに、朝から雨。やっぱり私は「雨男」、それも かなり強度だ。土砂降りの中をスタートするのは嫌なので、小止みになるのを待つうち、 出発は9時50分になってしまった。

地図を忘れたことに気づいたのは30分後。新幹線車輌基地(博多南駅)の あたりだった。ま、いっか。

太宰府インタから、とりあえず南に進路を取る。鳥栖ジャンクションで、左折か 直進かの選択を迷った末、直進、熊本方面へ向かう。

ホントは、一気に鹿児島まで走りたかったのだが、資金が底をつきかけていたので、 いつもの「阿蘇やまなみ方面お手軽コース」になったのだった。好きなコースだ。

今回のツーリングには、昨日買ったばかりのカメラ(レンズ付きフィルムともいう)を持参している。そろそろこの家頁も更新せねば、とのスケベ心からである。意識的に写真を撮るツーリングは初めてだ。(荷物は少ないんだからペンタックスの一眼レフを持参すればよかったんだが。。。)

そうこうしているうちに、熊本インタだ。R1100Rに乗り換えてから高速道路が楽になった。休憩の回数も激減してしまった。

インタからR57を阿蘇方面へ。ミルクロードに入ろうか、とも迷ったが、そのまま直進。きちんと「やまなみ」を走りたかったからだ。

くま牧場の前のラーメン屋で昼食をとることにする。13:00。駐車場にバイクを入れようとすると、反対方向から北九州ナンバーのR1100Rも入ってきた。ビキニカウル付きだ。羨ましい。

高菜ラーメン定食を食べつつ、テレビで熊本工業高校を応援。ラーメン屋のなかが心をひとつにした結果、熊工は準決勝進出を決めた。出発。JR阿蘇駅前でトイレをすませ、いよいよ「やまなみ」の入り口だ。

「やまなみ」が無料になってから、案内表示がなくなったので、初めての人にはわかりにくいかもしれないな、などと思いつつ、「やまなみ」を走る。

ホントはもう「やまなみハイウエイ」とは呼ばないらしい。正式名称は「県道11号」別府一宮線なのである。熊本県から大分県につながってるわけだから、いったいどっちの県道なのだろう。謎だ。

阿蘇神社を過ぎたあたりから、まわりは田園風景となり、外輪山が美しい。そこで上の写真。阿蘇を写したかったんだけど、あいにくガスってました。

牧の戸峠から長者原へ。このあたりからは、今度はくじゅうが美しいんだが、よく見えない。残念。しかし、平日だったので、クルマも少なくチョー快適。走りきってしまうのがもったいないくらいだった。

水分峠からR210。このへんでゆっくり温泉につかるなりしたのちに、湯布院インタから一気に帰路につきたいところだが、なにぶんにも資金がない。

ま、R210は日田を過ぎるまでは玖珠の市街を除けば快適なツーリングコースだ。昔はよく走ったじゃないか、などと独り言をつぶやきつつ走る。

日田を過ぎ、福岡県に入ったあたりで渋滞にそなえ、ジャケットを脱ぎ、エルボーパッドだけの薄着となる。そして予想通りの渋滞。福岡市内に入るあたりがいちばん疲れた。

と、いうわけで今日のツーリングはおしまい。本日の走行距離340kmでした。


Home
SubMenu