Top Click here to visit our sponsor

R1100R FAQ(よくある質問)

ここには、R1100Rに乗っていて、よく尋ねられる質問とその答えをまとめてみました。大きなバイクなので、目立つのでしょう。いろいろなことを聞かれます。とくに、ガソリンスタンドと、高速のサービスエリアではいろいろな人から尋ねられます。
大きなバイクですねえ。いくらぐらいするんですか。
たぶんこれを聞かれることが一番多いですね。ガソリンスタンドなんかでは必ず聞かれます。初対面の人にいきなり持ち物の値段を尋ねることってほかにありますか。ま、興味があるのでしょうから仕方ありません。「ご想像におまかせします。」と答えることにしています。「カローラぐらいですね。」と答えることもありますが、カローラがいくらするのか知りません(笑)。本当は、いろいろ込みで200万円ぐらいでした。

へえ、BMWって二輪車も製造してるんですね。知らなかったなあ。
そりゃあ、知らなかったアンタが悪い。「質問」とはいえないかもしれませんが、これも多いです。この発言は「へえ、ホンダってバイクも作ってるんですね。」というのと同じくらい間抜けだとわかってるのかなあ。わかってないから聞くんでしょうね。BMWはもともと航空機のエンジンを作っていて、だからBMWのマークはプロペラマークなんですね。その後二輪車を製造するようになったんですね。もう70年以上も二輪車を作り続けているんだそうです。詳しい人、フォローして。

ずいぶん大きなバイクですが、倒したときに起こせますか。
重さは243キログラム(整備重量、走行可能状態、タンク満タン)です。以前乗っていたCB750Fも同じくらいの重さだったと思いますが、取り回しはむしろラクです。それは、重心が低いので安定しているからです。243キロと言ってもそれを持ち上げるわけじゃないので、コツがわかれば起こすのは難しいことではありません。ただ、どのバイクでも言えることですが、右に倒した場合はそれなりに苦労します。右に倒れたバイクを起こすときはバイクの右に立つことになりますが、バイクの右に立って押したり乗ったりする機会が少ないから慣れてないのです。

写真ではフレームがよく見えないのですが、フレームはどんな形状ですか。
よい質問です(笑)。ネイキッドバイクなのに、フレームがよく見えないのは、3セクションフレームと言う独特の構造だからです。エンジンとギアボックスをフレームの一部として使用し、鋳造アルミ製のフロントセクションとスチールチューブ製のリヤセクションを結合しています。エンジンを「おろす」ということができないわけですね。でも、水平対向エンジンだからヘッドカバーを開けるのはそんなに面倒なことではなさそうです。プラグの交換も簡単です。

あんなに横に出っ張ったエンジンでは峠を走るのが難しいでしょう。
乗る前は私もそう思いました。でも、エンジンをこするほどバンクさせることはなかなかありませんね。トシのせいかな。乗り方にもよると思いますが、邪魔にはなりません。これが邪魔になるような走りをする人は、別のバイクを探しましょう。考えてみれば、以前乗っていたCB750Fも、クランクケースがとても出っ張っていました。そんなもんです。むしろ、縦置きエンジン(クランクシャフトが進行方向に平行)ということで、倒し込みはとてもスムーズです。

水平対向エンジン独特のクセがあるんじゃないですか
クセがいいのよ。それが味っつーものよ。と、よく先輩方が言うのですが、私にはよくわかりませんでした(汗)。急にエンジンが止まったりすると、「おっとっと。」と、どちらかに倒れそうになりますが、そのくらいですね。

シャフトドライブだそうですが、乗りにくくないですか
これは、全く感じません。パラレバーという機構のおかげだそうです。

パニアケース(後ろの両側につけている大きなトランク)は便利そうだけど、ずいぶん横に出っ張っていますね。邪魔になりませんか。
右のパニアにはフルフェイスのヘルメットがすっぽり入るほどの大きさがありますから、横幅は90cm以上になります。「渋滞の道を車の間を縫うように」走るのは難しいですね。曲がるのが難しいのです。「渋滞の道で車の列の左側をまっすぐ」走るのだったら、問題はほとんどありません。でも、慣れるまではよくぶつけました。左側のパニアをガードレールだったかの切れ目にぶつけて、落としてしまったこともあります。

邪魔になると言えば、あのエンジンも街乗りでは邪魔になりそうですね。
私もはじめは、歩道の縁にぶつけるのではないかと心配したものです。しかし、実際はそんなことはありません。地上からエンジンまではかなりの高さがあるので、歩道にぶつけることはないのです。パニアをはずせば、街乗りバイクとしても最強の部類に入るはずです。

エンジンが足先のすぐ近くにあるので、水虫になりやすいと聞いたのですが
水虫になったことはありませんが、熱を感じることはあります。右のシリンダーの方が足に近いのですが、冬場は右足の方が暖かいです。辛いのは雨の日の渋滞路です。雨がエンジンにあたって大量の水蒸気となり、ヘルメットのシールドを曇らせるのはもちろん、蒸し暑い空気を送り込んでくれます。梅雨時は大変です。

結婚したばかりなんですが、R1100Rを手に入れることができるでしょうか
できます。現に私がそうでした。いま乗っているバイクを手放してしまうと、もう新しいバイクなんて買ってもらえませんね。だから、長く乗れるバイクを選ばないといけないのです。「これが最後のバイクだ」と思いましょう。そうするとBMWを選ぶしかありません。私の場合は、家の自動車の選択権も放棄しました。これで万全です。(放棄させられたわりには、家族で出かけるときの運転手は私です。トホホ。)


質問大募集

R1100Rやこのウェブページ、または作者に関する質問を募集します。掲示板または、下のフォームでお送りください。楽しいQ&Aでページを充実させて、みんなで盛り上げていきましょう。

ここに質問をお書きください :

よろしければお名前(ハンドル)と、メールアドレスをお書きください。



ホームページ
[どんな] [出会い] [なぜ] [質問] [ゲストブック] [物品] [記録] [掲示板] [ギャラリ] [ツーレポ] [リンク]