Model 400A Stove -- Peak1

(コールマン)

これが一番長く使ったストーブかなあ。私が一番元気があったころに 愛用していたもの。ホエブスやオプティマスなどに比べると、安かったし、 静かだったし、取り扱いも簡単だった。

釣具屋で見つけたアルミ製のケースは、蓋がしっかり閉まるので、 そのまま「飯ごう」にもなった。「ハンドル」も付属していたので、 もちろんフライパンにもヤカンにも変身してくれた。

長年酷使しつづけたためだろう。何度ネジを締めなおしても ジェネレータのつけ根からガソリンが漏れるようになる。 そして、油断すると火柱を上げるほどになると、 さすがに使わなくなっていった。

でも、押し入れの中で眠らせておくのはかわいそうなので、 2000年の夏に、ヤフオクに出品。すぐに買い手がつき、値段も かなりのところまでいった。2レバー仕様ということで、 コレクターの目に止まったらしいのだ。「●●円払うから、こっそり譲ってくれ」 というメールが何通も来た。もちろんズルはしなかったが、 落札してくれた人が実際に使いたおしてくれていたらいいなあ。


SubMenu
ホームページ