ハンディGPS

(ガーミン)

ツーリング中、日が暮れてしまうと方向感覚をなくしてしまうことが多いです。方向音痴ではないと思ってますが、ときどき国道を正反対の方角に走ってることがあります。もちろん、道に迷う楽しみもツーリングの楽しみ方ですが、時間がないときは泣きたくなりますよね。そこでGPSです。

以前は同じガーミンのGPS38を利用していましたが、感度が悪いので、思い切って買い換えました。12チャンネルをパラレルで受信できるのでかなり感度は高くなっています。ハンドルバーに固定する道具もオプションで用意されています。(写真右)

ただし、「突然電源が切れてしまう病」と「メモリーが全部消えました病」にかかることが多くて困ってます。「メモリーが全部消えました病」は、ニカド電池の利用をやめたら発病することがなくなりました。REIで個人輸入。200ドル。単3乾電池4本。

緯度経度が読みとれる地図がないかなー、と探しています。


SubMenu
ホームページ