電波探知機

(ナポレックス)

世の中には、本人の許可なしで他人の車両の速度を測定する人たちがいます。そういう人たちはたいていドップラー効果を応用するために電波を使っていることが多いので、電波探知機を活用することにより、そういうヒトの存在を事前に察知することが可能になります。中には同じように電波を使った写真機を道路脇に設置して、他人の車両(とくにナンバープレート)を「盗撮」するヒトまでいるそうです。世の中にはいろんなヒトがいるものです。

電波探知機ですが、以前は乾電池式のものを胸ポケットに入れて使っていました。知るヒトぞ知るの「Super Cat BR-1」です。(メーカー名失念。)これはかなり使えました。何回かお世話になってます。だけど、面倒です。スイッチを入れ忘れたり、イヤホンをセットし忘れたりしたものでした。

面倒じゃないものはないかなあと探していたら、ナポレックスから、バイクに固定できるタイプが発売されたというので、買ってみました。感知部は左のミラーに共締め(写真左)し、表示部(写真中)はメーター脇に両面テープで取り付けています。表示は2個の高輝度LEDです。イヤホンジャックも用意されていますが、使ったことはありません。

電源はバッテリーから直接とるようなしくみですが、BMWの場合は電源プラグが車体に用意されています(R1100Rの場合はチェンジペダルの上のあたり)ので、そこ(写真右)からとりました。音で知らせるタイプではないのでLEDを見落とす心配はありますが、ツーリング中の休憩後のスタートのたびに行っていた面倒な操作は減りました。(メーター横にあるので、実際は見落とすことはほとんどありません。)

先日のショートツーリングのときも、「そういうヒト」の存在を事前に察知することができましたので、電波を探知するという仕事をきちんとしてくれているようです。


SubMenu
ホームページ