Top Click here to visit our sponsor

R1100Rとは、どんなモーターサイクルか

R1100R(New Roadstar)は、ドイツのBMW社が製造しているバイクです。(日本では、BMWジャパンが販売)

空冷フラットツイン(ボクサー)4バルブエンジンは、排気量は1085CC。最大定格出力は80PS/6750RPMです。テクニカルブックレットによると(ここから先は持ち主もよくわからない用語が出て来るんですが)、エキゾーストバルブ部には油冷システム。ハイカムシャフト方式。バルブはタペットとプッシュロッドにより駆動。ウェットサンプ潤滑方式。


original images 200kb キャブレターはありません。ボッシュの燃料噴射装置がついてます。ブレーキはブレンボですが、スピードメータは日本精機。サスペンションはショーワです。(ありゃ、違ったっけ。あとで確認!)

original images 176kb過去の一時期BMW社は、ボクサーエンジンのモーターサイクルの製造をやめたことがあるのだそうです。かわりにKシリーズという縦置き直列4気筒のDOHCのエンジンを積んだモーターサイクルを作りました。スムーズに走るし、振動は少ないし、馬力はあるし、速いし。しかし、ボクサーのファンは黙ってなかったし、BMWとしても70年の伝統を簡単には捨てるわけにはいかんでしょう。それで、Rシリーズが復活します。そして最新型のRシリーズが、R1100シリーズです。

R1100シリーズには、フルカウル(またはハーフカウル)で、高速道路をぶっとばすって感じのRSと、ビッグオフローダーのGS、そして、カウルなしのモデルのわがと。この3つが基本形です。

その後、レーサータイプでエキパイがえらいかっこいいが出ました。次に出たのがでしたっけ。007の映画にも出たんだそうですが、私は見てません。ハーレーもびつくりのアメリカンタイプです。もうひとつはRT。ツアラータイプ。こいつが似合うトシになったらぜひ手に入れたいものですな。

original images 180kbさて、私のRを紹介します。写真をごらんください。外観はこんな感じです。ずんぐりむっくりしていて、「カッコイイ」とは言えないバイクですね。すくなくとも、スマートな感じはしません。でも、すごく乗りやすいんです。外観ほど重さは感じません。重心が低いので取りまわしもラクチンです。

前から見ると、なんだかほかのバイクと違う、と感じませんか。それは、サスペンションです。アウターチューブが妙に長いのです。Rシリーズはフロントも一本サス(ヘッドライトの下に見えています)なんです。BMWテレレバーと言うそうです。

面白いのはシート高が3段階に変えられること。私のような短足にはとても役立ちます。地味なギミックだけど「ついててよかった」なのはステアリングダンパーですね。ネイキッドバイクなのに、高速道路でとても安定した安心感のある走りをしてくれます。

写真をクリックすると、フルサイズ(1024x768)の画像を見ることができます。ただし、手抜きしてますので戻るときはブラウザの戻るボタンを使ってください。)


ホームページ
[どんな][出会い][なぜ][質問][ゲストブック][物品][記録][掲示板][ギャラリ][ツーレポ][リンク]