パラオ
パラオの海。
 パラオには、関空から直行便で行くか、グアムでトランジットするかの2通りの方法で行く。直行便はラクチンだけど日程が決まっていて大抵4泊5日か5泊6日。決まった日にしか飛ばないから、こちらが日程を合わせるしかない。ジャンボの客はほとんどがダイバーなので、ついたらパラオはダイバーだらけ。海も当然500人位のダイバーで混雑、サービスも同様。直行便を使わないと、そんなことがない代わりに、グアムでやること無いまま行きも帰りも3〜4時間ボーっとしてないといけない。あげくに行った日程が直行便と重なっていたら、なんのこっちゃの世界。
ダイビングは、コロール島からボートで1時間くらいでブルーコーナーなどのあるポイントにつくが、海は静かでそんなに苦にならない。雨が降ると寒いし痛いので、カッパ持参が良い。
クルーズ参加だとこの移動はしなくて良い。ラクチンだし快適だけど、パラオスポートに関しては飽きる。良かったけどもう行かない。他のクルーズはだいぶ前から(以前2ヶ月前に申し込んだらいっぱいだった。)申し込まないといっぱい。外人が多いみたい。
 
 

パラオの過ごし方
コロールステイ
ホテルは、値段に応じていろいろ。
町中の方が、夕食や買い物に出かけるのには便利。私は、パレーシアホテルを使います。タイ料理やスパゲティ、中華などいろいろと美味いところがあります。
アラカペサン島ステイ
言わずとしれたパラオパシフィックリゾート
PPR。プライベートビーチがあり、全室コテージの超高級ホテル。(私は高いので泊まらない。清潔でシャワーからお湯が出たら良いと思っている。その分余分にダイビングしたい。)
 
 
 
 


マンタ

マンタ

グルグルマンタ

グルグルマンタ

バラクーダ

バラクーダ

戻る