2002/8/12

お気に入りのお店
                                            



温盛りそば ちくま蕎麦
大阪府堺市宿院
◆蕎麦屋の屋号(店名)
ちくま蕎麦
◆営業日及び営業時間
店は、ちくま蕎麦10:30〜21:00(月曜日休業)
0722-32-0093

僕が学生だった頃から、30年以上変わっていない。
入り口からして、店らしくないので、初めての人は入りにくいかもしれない。
メニューは無い。温盛りそば、一種類だけ。
生卵を熱いだしでわって、熱いそばをつけて食べる。そばはへたっているが、
香りがいい。2斤(1000円)で一人前くらいかな?(何斤単位で注文する。)
行き方
堺のフェニックス通りを西に走って、高速の入り口を過ぎて、電車通りを左折
して、すぐの信号の右側(駐車場有り)
おまけ
そこの斜め向かいのウナギ屋もなかなかいける。
おまけのおまけ
そこ(そばや)の向かいの芥子餅もGOOD!です。
おまけのおまけのおまけ
ウナギやから、辻二つはいって南西に行くと、かの有名な”くるみもち”です。
夕方には売り切れなので、なかなか買えないけど、昼間に行ったら
おみやげもゲット!かき氷にかけてそこで食べるのもGOOD!
だけど、行く時は、何故かいつもおなかいっぱい状態・・・。

POIRE
おいしいケーキの店
いつも通っているスポーツクラブのそばにある。
何気なくのぞいたら、えらくケーキが高い!
一個400円から600円する。大きめのやつは800円する。
とんでもないなぁ!と思いながら、試しに買って帰った。

  はっきり言って、今までケーキなんてどこも少しくらいの違いはあっても、
まずいのはあるが、そんなに差があるとは思っていなかった。
ケーキでびっくりしたのは初めてだった。
「エーッ!ゴッツゥ美味いやん!」である。
ちなみに800円のケーキは大きいので切って2〜3人で食べるのだと思う。

特にチョコ系がおいしいが、他のもおいしい。
シュークリームは高くないがおいしい。
フルーツロールケーキはおいしくてみんなで食べるのにはおすすめ。
光明池ダイエーの道一つはさんだとなり。

プノンペン
エスニック味のラーメン
ちょっと癖になるかも・・・!
お子様同伴は断られるので、ご注意!
透明な澄んだスープにセロリやトマトが浮かんでいる。
青梗菜もあったような記憶があるが、自信がない。
スープの味は、エスニックだが、味わいが深く癖になってしまう。
トムヤムクンの酸味を取ったような感じかなぁ・・・。
とにかく、おいしいけど、辛い。でも、おいしくて癖になってしまう。
子供を連れて行けないので、長い間行っていないが、
おやじがうるさい。(えばっている)水を残しても怒る。
怒られたことはないが、何となく反感を覚えて、しばらく行っていない。
けど、忘れられない味。
行き方
前述の”薩摩”の所の道をそのまま走っていくと、プノンペンの看板がある小さな店。
駐車場はない。店の前に路駐するしかない(2〜3台が限度)。
近所に駐車場もない。
木曜は定休日。 午後7時半には閉まるので、注意。