サイパン
安くて、近くて、暖かくて、海も綺麗で言うことなしのリゾート、サイパン。確かに、マンタはみられないし、ギンガメの群れもないけど、透明度は抜群。ここで写真を撮ると、背景の海が綺麗な濃いブルーになるので仕上がってみると以外に良い写真になってることがある。

関空からは、朝の11時頃の飛行機に乗って、時差1時間なので、サイパンには2時頃に着く。当然、その日に1本は潜れる。サービスによるが、3本/日ペースで潜る。ダイビングはそのたびに出かけていってサービスに戻る形が基本だが、テニアンに行くときはテニアンで続けて2本か3本潜ることもある。テニアンのフレミングはものすごくぬけるときがあって陸にいるのと同じ感じで遙か彼方まで見通せることがあって、この時に当たるとめっちゃ気持ちが良い。ボートで行くときと、ビーチエントリーの時がある。有名なグロットや、オブジャンビーチはビーチエントリーなのでブーツがいる。
 僕はサイパンに行ったために、それから後は、水温28℃以上でないと潜れないリゾートダイバーになってしまった。
食べ物は、結構美味いものがある。ただし、恐ろしく量が多いので、よほどたくさん食べる人以外は、二人で一人前で考えた方が良いかもしれない。お薦めは、日航サイパンの前の、いっぱい店があるところにあるステーキハウス。(名前は忘れたけど、ロの字が着いていたと思う。)本当にでっかい肉なので、一人で一人前は20台の若者以外はやめておいた方が良い。他は、つぶれてしまったので今はないけど、中国系の人がやっている中華は美味かった。


キイロハギ

キイロハギ

クマザサハナムロ

クマザサハナムロ

フタスジの根2

フタスジの根2

戻る