What's AOR ?

皆さんご存知のとおり、AORは Adult Oriented Rock のことです。
いわゆる大人向けのロックです。


昨今は、巷にAORに関する本が何冊か出されています。
カタログとして利用するためには、かなり有効だと思います。
メジャーなものから、いわゆるレア物まで結構幅広く紹介されております。

ただ一つ云えることは、紹介されているレア物の中には、執筆者の自己満足という部分があるということは、否めないように思います。プロデューサーがAORの大物とかバック・ミュージシャンが誰某とか、そんなところを取り出して名盤と紹介しているようにも思います。
例えば、私としては、JAYE P. MORGANとかJAKOB MAGNUSSONとかは、内容としてはたいしたことは無いと思うのですが。いかがでしょうか?

また、AORフリークの方の多くは、和音がどうのこうの、アレンジがどうのこうの、また。プロデューサーが誰某、バック・ミュージシャンが誰某と、こういった部分にこだわっていらっしゃる方が多いように見受けられます。

某AOR評論家が、EAGLESやJ.D. SOUTHERは、AORではなく、ウエストコースト・ロックということにこだわっているように見受けられますが、私のとって、EAGLESやJ.D. SOUTHERは紛れもなくAOR (ADULT ORIENTED ROCK)です。
大人が聴く洒落た音楽、それがAORだと思います。いわゆるアダルト・コンテンポラリー・ミュージック、産業ロック、スムーズ・ジャズのほか、ハード・ロックやへヴィー・メタルの曲の中にだって、大人が聴ける洒落た音楽がいっぱいあります。

さらに、AORを語る時、現長野県知事の田中 康夫氏を軽薄でAORを貶めたと非難される方がいらっしゃいますが、それは完全に的外れなことだと思います。
1980年代、少なくとも、あれだけブームなり、市民権を得たのは、田中 康夫氏いたからだと私は思っております。
おしゃれ感覚でAORを聴いたり、彼女(彼)をゲットする手立てとしてAORを使ったりしたって構わないと思います。クリスタルな音楽で構わないんじゃないかな。
しょせん音楽、音を楽しまなければ音楽とい云わないし、個人個人の楽しみ方があってこそ、音楽だと思います。

ということで、このAOR PARADISEですが、いわゆる、大人が聴ける洒落た音楽の情報発信ということで、開設しました。
MUSIC IS MY LIFE.
これが私のモットーです。
洒落た音楽に触れ、人生を楽しんで生きたいですね

以上、AORに関して、あくまでも私見ですので、意見の異なる方も多数いらっしゃると思いますが、その点はあしからず。
ただただ、大人が聴ける洒落た音楽を紹介できればと思っております。