Sheriff
Sheriff
Hard Pop
Release Date: 1982
Format: CD
Nr.Discs: 1
Length: 37:21
Index: 773
Stereo; ADD
Sheriff (1982) (10 tracks)  37:21
01  You Remind Me  03:50
02  California  03:59
03  Makin' My Way  03:22
04  When I'm With You  03:58
05  Kept Me Coming  03:06
06  Mama's Baby  05:06
07  Crazy Without You  03:48
08  Elisa  03:14
09  Living For A Dream  04:06
10  Give Me Rock 'N' Roll  02:52
1982
Freddy Curci : Vocals
Steve DeMarchi : Guitars
Wolf D. Hassel : Bass
Rob Elliott : Drums
Arnold David Lanni : Keyboards
Studio: Unknown
Producer: Helen Victor; John Victor; Stacy Heydon
Label: Toshiba EMI Ltd.
Cat. Number: CP32-5816
全米第1位の"When I'm With You"を収録したカナディアン・ハードポップ・バンドSHERIFF1982年発表のワン・アンド・オンリー・アルバム。
このバンドには、その後、
ALIASに Freddy CurciFrozen Ghostに Arnold David Lanni がそれぞれバンドを結成したことで有名です。この2つのバンドも最高にいかした産業ロック・バンドでした。
このSHERIFFのアルバムですが、ビルボード誌で、198924日付けで全米第1位に輝いた4曲目の"When I'm With You"が収録されております。その時は、11週間チャートインしておりますが、良く調べてみますと、発売当時の1983年にも中ヒット(全米60位前後)した曲です。それが5年後にNo.1ヒットしたというから驚きです。きっかけは、地方ラジオ局のヘヴィー・ローテーションということらしいですが、なるほど曲を聴きますと、かなり頷けます。メロディがとてもいかしたバラードで、この曲に注目したDJの音楽的センスは素晴らしいと思います。今聴いても十分通用するナンバーで、かなりAORしております。なお、この曲については、Freddy Curciが後のソロ・アルバム"Then & Now"でも取り上げております。
ほかの曲を聴くと、同じカナダ出身のPRISMあたりを彷彿させる産業ロックのオン・パレードで、1曲目の"
You Remind Me"あたりは、多分にハードさが出たナンバーです。3曲目の"Makin' My Way"は適度にハードでメロディアスな産業ロック・ナンバーでかなりお薦めです。6曲目の"Mama's Baby"もメロディアスなパワー・バラードです。この曲の出来も素晴らしいです。7曲目の"Crazy Without You"は、プログレ・ハード的なつくりで、BOSTONとかKANSASあたりを連想させる曲です。
かなり良くできた産業ロック・アルバムだと思います。

で、このSHERIFFのアルバムですが、この日本では、つい最近まで貴重盤扱いとなっておりましたが、今では、Amazon(マーケットプレイス)でも在庫があり、かなり安く手に入れることが出来るようです。ご興味ある方は、是非聴いてみてはいかがでしょうか?