T's Ballad (1986) (5 tracks) |
47:49
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01 |
Overture / Still I'm In Love With You /
Wave / Crescent Aventure / Ryoko / Beach's Widow / Mermaid Princess |
21:22 |
02 |
Ramp In |
05:29 |
03 |
It's Hard To Say Good-Bye |
06:01 |
04 |
Let Me Say |
06:21 |
05 |
it's Too Late Overture / Song For You / Still I'm In Love With You / No End Summer |
08:36 |
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1986 |
Purchase Date: 1986/01/15 |
Store: Gyokkodo |
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Studio: Sound Inn Studio etc. |
Producer: Toshiki Kadomatsu |
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Label: BMG Victor Inc. |
Cat. Number: R32-A-1001 |
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もう一人のJapanese
AOR Artistの代表格は、この角松敏生でしょう。それも初期の作品は全てが夏を堪能できるアルバムばかりです。
このアルバムは、初期のそれもバラード・ナンバーを集めたコンピレーション・アルバムです。
角松の代表的なナンバーの"Still
I'm In Love With You"は、彼自身も好きなナンバーのようで、いろいろなヴァージョンがありますが、1stアルバムに収められていたオリジナルの出来が一番好きです。このバラード集には、オリジナル曲をベースにしておりますが、"Mermaid
Princess"などのバラード・ナンバーをつなげ、6曲を1曲としてコンパイルしていて、同じ曲ですが新鮮味を感じさせてくれます。
1stアルバムの"SEA
BREEZE"に収められていた"Still
I'm In Love With You"は、角松の曲の中でも最もお気に入りの曲で、結構思い出が詰まっています。最高にいかしたバラード・ナンバーで、日本のAORナンバーの中でもピカ一の1曲だと思いますね。角松の曲の歌詞を見ると、結構不倫っぽい内容のものが多いけど、この曲はその代表格みたいな曲です。当時の角松のアルバムは結構若い女性にも受けておりましたが、誰かが、「この不倫っぽい詩がとてもいいの」っていたのを思い出しますね。続く"Wave"も1stアルバムに収められていた曲ですが、波の効果音が入った、これも最高のバラード・ナンバーです。"Crescent
Aventure"は、2ndアルバムの"WEEKEND
FLY TO THE SUN"に収められていた曲ですが、このアルバムは彼のアルバムの中でもベストだと思います。1stよりも相当に洗練された音とメロディ、さらに歌詞がたまらないですね。"Beach's
Widow"は3rdアルバムの"ON
THE CITY SHORE"からの1曲で、これもいかしたバラード・ナンバーです。"Mermaid
Princess"は、5thアルバムの"GOLD
DIGGER"からの1曲です。これらの曲を1曲に編集したTrack
1は角松最高のバラード集だと思いますし、次の6thの"TOUCH
AND GONE"までが、角松が一番輝いていた時期だと思います。
2曲目の"Ramp
In"はこのアルバムで初めて登場した曲で、これもメロディアスなバラード・ナンバーです。
3曲目の"It's
Hard
To Say Good-Bye"はアルバム未収録の曲で、当時マキシ・シングルで発表された曲です。この曲も最高のバラード・ナンバーで、国分友里恵とのデュエットがとてもいかした曲となっております。この曲もお薦めです。
4曲目の"Let Me Say"も3rdの"ON THE CITY
SHORE"からの1曲です。この曲も最高にいかしたバラード・ナンバーです。
5曲目も何曲かを1曲にまとめた曲ですが、"Song
For You"もこのアルバムで初めてのお目見えとなるナンバーです。なお、"Still
I'm In Love With You〜Repriseでは、Richard Teeの最高にいかしたピアノを聴くことができます。
実をいいますと、角松のアルバムの中で一番夏を感じさせてくれるアルバムは、2ndの"WEEKEND
FLY TO THE SUN"だと思いますが、"Still I'm In
Love With You"がとても好きだということで、この"T's
Ballad"を選ばせていただきました。
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