Golden Best (Disc 1) (2002) (19 tracks) |
77:10 |
01 |
卒業写真 |
04:02 |
02 |
十円木馬 |
03:04 |
03 |
海を見ていた午後 |
03:52 |
04 |
スカイレストラン |
03:12 |
05 |
土曜の夜は羽田に来るの |
04:05 |
06 |
星のストレンジャー |
04:32 |
07 |
朝陽の中で微笑んで |
05:33 |
08 |
ジュ マンニュイ |
04:21 |
09 |
フェアウェル パーティー |
03:54 |
10 |
荒涼 |
03:15 |
11 |
真夜中の面影 |
03:39 |
12 |
月にてらされて |
04:15 |
13 |
グランド・キャニオン |
03:25 |
14 |
幸せになるため |
03:35 |
15 |
星降る真夜中 |
03:24 |
16 |
雨のステイション |
05:06 |
17 |
最後の春休み |
04:37 |
18 |
DESTINY |
05:12 |
19 |
緑の町に舞い降りて |
04:07 |
Golden Best (Disc 2) (2002) (18 tracks) |
76:58 |
01 |
冷たい雨 |
04:00 |
02 |
中央フリーウェイ |
03:37 |
03 |
霧雨で見えない |
04:38 |
04 |
素直になりたい |
03:32 |
05 |
1999 |
04:36 |
06 |
星化粧ハレー |
03:48 |
07 |
恋愛狂時代 |
04:14 |
08 |
Boy friend |
04:26 |
09 |
ひときれの恋 |
04:24 |
10 |
Starship |
04:19 |
11 |
かってなバイブル |
03:50 |
12 |
誰か踊ってくれませんか |
03:51 |
13 |
Paris Vision |
04:44 |
14 |
プラトニックしましょ |
04:30 |
15 |
永遠のSunny Days |
04:27 |
16 |
Shall We Dance
Again? 〜恋する80's〜 |
04:26 |
17 |
GENESIS LOVE |
05:34 |
18 |
Little May Sick |
04:02 |
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2002 |
Purchase Date: 2005/11/15 |
Store: HMV |
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Studio: Various |
Producer: Various |
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Label: Sony Music House Inc. |
Cat. Number: MHCL-119/20 |
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ハイ・ファイ・セットの魅力は何と言っても「山本 潤子さん」のヴォーカル・スタイルというか声そのものだと思います。これだけ美しい声の持ち主は、殆ど見かけたことはありません(八神 純子さんの声も私は大好きですが)。
安心して聴いていられるというか、心に沁みいるというか、最高にいかした声だと、私は思っております。ここまで来ると、声自体が一つのプロが演奏する最高の楽器で、とても感動するパフォーマンスを見ている、あるいは聴いているという感じです。
この2枚組みに収められている曲は、荒井(松任谷)由実と杉 真理のペンによる曲ですが、もちろん楽曲の良さもありますが、曲を引き立てているのは、山本潤子さんの声だと断言出来ます。
荒井(松任谷)由実のペンによる曲はオリジナルも聴ける曲が多いですが、もちろん、荒井(松任谷)由実のオリジナルもかなり良い出来映えですが、このハイ・ファイ・セットによる曲の方が、声が曲にフィットしていると思います。
特に、「海を見ていた午後」は最初に、荒井由実のオリジナルを聴いており、この時もたいそう気に入った曲でした。メロディも良かったですが、詩がとても気に入りました。その後、このハイ・ファイ・セットのヴァージョンを聴いた時のこの曲に対する心の高まりは、オリジナル・ヴァージョン以上のものでした。この曲は、まさにハイ・ファイ・セットのための曲だと思いますね。
ほかにも、「スカイレストラン」、「雨のステイション」、「朝陽の中で微笑んで」、「冷たい雨」などのアルファ・レコード時代の曲にかなりいかした曲が多いですし、ヒットしもしています。この頃の曲は、当時良く聴いておりました。これらの曲を聴いていると、本当に山本 潤子さんの声っていかしていると思います。
ハイ・ファイ・セットのオリジナル・アルバムは殆ど廃盤になっていて、「ハイ・ファイ・ブレンド」のベスト・アルバム3部作もかなり高額で取引されているようですが、復刻して欲しいですね。「赤い鳥」みたくBoxセットでも出ないでしょうか? |
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