George Harrison
George Harrison
Rock
Release Date: 1979
Format: CD-R
Nr.Discs: 1
Length: 40:01
Index: 1148
Stereo; ADD
George Harrison (1979) (10 tracks)  40:01
01  Love Comes To Everyone  04:36
02  Not Guilty  03:35
03  Here Comes The Moon  04:50
04  Soft-Hearted Hana  04:04
05  Blow Away  04:00
06  Faster  04:48
07  Dark Sweet Lady  03:22
08  Your Love Is Forever  03:48
09  Soft Touch  03:59
10  If You Believe  02:59
1979
Dark Horse/Warner Bros. 9 26613-2 1979 Ganga Distributors, B.V.
Studio: FPSHOT
Producer: George Harrison & Russ Titleman
Label: Dark Horse
Cat. Number: Unknown
George Harrisonが,1979年に発表したDark Horseレーベル移籍第2弾。
彼が自信を持って発表したこのアルバムですが,商業的には不振に
……。でも,私としては,このアルバムは彼の最高傑作だと思っています。
サウンドが明るくなったと思いませんか?
それまでの彼のサウンドのイメージは暗さを感じていましたが(だからと言ってキライだとか思ったことは,もちろんありません),1曲目のEric Claptonのギター・ソロで始まる ”Love Comes To Everyone”は,曲調が明るく最高の曲ですし,このことは全体的に言えると思います。特にこの1曲目は,私としては,彼がソロ活動してからのベスト・ソングだと思います。
2曲目の
”Not Guilty”は,The Beatles時代の曲で,原曲はAntholgy IIIに収められていますので,聴き比べると面白いと思います。完成度としては,当然このソロ作の方が高いと思いますが,曲自体が素晴らしいのに何故The Beatles時代,この曲がお蔵入りしたのでしょうね?
3
曲目の”Here Comes The Moon”は,題名からわかるように,”Here Comes The Sun”を裏返したような曲で,”Here Comes The Sun”を明とすれば,こちらは暗とでも表現できる曲調となっております。そういえば,前々作の”Extra Texture”でも”This Guitar”という曲で,The Beatles時代の”While My Guitar Gently Weeps”ねらいの曲がありましたが,guitarの泣きはそこそこでしたが,曲の出来は,”While My Guitar Gently Weeps”に数段落ちるものとなってましたっけ。
5曲目の
”Faster”は,当時,GeorgeF-1レースに相当興味を持っていた証の曲ということで有名です。
7曲目の”Dark Sweet Lady”は,このアルバムの中で2番目に推す曲です。メロディがたまらなく良いですね。
あと,8曲目の
”Your Love Is Forever”10曲目の”If You Believe”など,このアルバムには佳曲がたくさん収められているのに,何故あまり売れなかったのでしょうか?
なお,このアルバムですが,最近,ボーナス・トラック付でリマスターされ,ようやく再発されました(それまでは,オークションで相当の価格が付いていたとのこと)。